MENU

スコットランド旅行準備

今年もスコットランドにいきます。
昨年同様、スペイサイドの蒸留所訪問です。

去年初めて行ってみて、大変感動しました。
ウィスキーならアイラでしょ?と思われるかたも
いらっしゃると思いますが、スペイサイドの利点としては
・出発日朝にエディンバラ到着できる
・見学できる蒸留所が多い
 (アイラなら7蒸留所に対して、20以上は見ることができる)
・老舗酒店もあり、日本未入荷品が買える
などなど。
アイラには行ったことないので、一概ではありませんが。

【日程】
24日に出発、現地24日朝到着。
24~26日はクライゲラヒに宿泊。
27日はエディンバラに宿泊し
28日現地出発、29日到着。
現地4泊5日ですね。

【旅程】
羽田からシャルルドゴール経由でエディンバラへ
エディンバラからはレンタカーでクライゲラヒへ
クライゲラヒ周辺の蒸留所を巡りエディンバラまでもどる
エディンバラからはシャルルドゴール経由で成田へ

【見学先】
まだまだ検討中の段階ですが、
・グレンフィディック
・グレンドロナック
・グレンリベット
・グレングランド
・グレンロセス
・ベンリアック
・ロングモーン
・リンクウッド
などなど・・・
スペイサイドやコンバルモア、インペリアルも
行って写真を撮りたいですね。

【酒店】
・ロイヤルマイルウィスキー
・ザウィスキーショップ
・ウィスキーショップダフタウン
・ゴードン&マクファイル
・ウィスキーズオブスコットランド(ダンカンテイラー)
ロイヤルマイルには老舗が多いので巡りますね。

楽しみです!

この記事を書いた人