MENU

原酒の魅力

ウィスキー飲みにとって『原酒』という言葉には
特別な感じがしたり、希少な感じがしたりと
何か良いものを連想してしまいます。

ブレンディング用の原酒というのは
ある意味、個性の塊ですから
そのまま飲んでも個性が強すぎて
美味しさのバランスが不均衡であったりします。
逆にそれがすごく美味しく感じることもあります。

最近では『構成原酒』や『エレメント』といった
製品も見かけるようになりました。
これらは「美味しい方」の原酒である
といえると思います。
逆にいえば、世に出せない原酒は
とても多くあるはずです。

そういった事情に関係ないのが
ボトラーズの製品だと思います。
ボトラーズも企業として納得の製品を
世に出していると思いますが、
樽で買ってしまった以上出すしかないか
といった製品もあると思います。

つまり
オフィシャルものは、蒸留所の平均値
ボトラーズものは、蒸留所の分散
と云えるのかと。
ウィスキーを飲んでいくとボトラーズに
興味を持つのはこういうことなのかもしれません。
 

この記事を書いた人