MENU

scotland tour 2012 (62)

pitlochryに到着。
昨年はココで一泊しましたし
今回も行きで休憩として立ち寄りました。
エディンバラとクライゲラヒの中間ですしね。

日本人向けの観光案内では『軽井沢』に
似た高原のリゾート避暑地として紹介しています。
夏目漱石もスコットランド滞在中に訪れたそうです。

さて、ウィスキーにまつわる話をすると
小さな街ですが二つの蒸留所があります。

ひとつは、blair athol蒸留所。
bell'sのキーモルトですね。
創業:1798年。
WASH2基、SPIRIT2基。
ディアジオ所蔵の蒸留所です。
今年は時間の都合で素通りです・・・

さて、もう一方。

edradour蒸留所。
創業:1825年。
WASH1基、SPIRIT1基。
シグナトリーの蒸留所です。

多くを語らずともスコットランドで最小の
蒸留所ということで名をはせていますね。

駐車場の横はボトリング工場になっています。
エドラダワー製品、バレッヒンに加えて
シグナトリービンテージもココでボトリング。
あたりを見渡すと・・・

グレンロセス 1995 #6181

グレントファーズ 1996 #1396

ブルイックラディ 1992 #3662 #3663

ウキウキする樽がゴロゴロしています。
しかも中身入ってるんですよ!
あぁ、こっそり持って帰りたい・・・。
なんてことを考えてないで、さっさと見学します。

真冬なのに青々とした芝生と白い塀と壁、赤いドア。
このコントラストが素敵ですね~。

この記事を書いた人