MENU

酒屋巡り

酒屋を巡るというのも自分の趣味の一つです。
造酒屋ではなく酒販店のほうですね。

いろんな酒屋にはいろんなモルトが置いてあり
この蒸留所のこの樽はこんな味がするのかな?
などと想像するだけでも楽しいものなのです。

中にはテイスティングさせてもらえる酒屋さんも
ありますので、電車で行ったときなどは
さらに楽しさが増します。

お店の人と会話しますといろいろ勉強になります。
自分よりも経験豊富なのは確かですから。

新製品のテイスティングコメントはもちろんのこと
旧製品のことだったり、ボトラーズの個性とか
はたまた輸入業者のことだったり。
最近はスコットランドに行ったという事を
きっかけとして現地の情報をいろいろ
交換し合ったりもします。

売り手としてはメインターゲットは
バーのマスターだったりするのだと思いますが
個人ユーザーにも優しくしていただける酒販店は
とてもうれしく思いますね。

この記事を書いた人