MENU

scotland tour 2012 (21)

ハントリーからキースへ。
ハントリーで買ったチーズサンドイッチの
チーズがとても細かく、運転中にぶちまける。
レンタカーだし、いいっか~。
と大らか(大雑把)になっております。

時間要さずキース到着。

STRATHISLA蒸留所 到着。

去年は昼休みだ~とかで入れなかったんですが
今日は昼をずらしてきているし大丈夫だろう。
しかし、2度目のストラスアイラも雨でした。

入り口がよくわからずウロウロ。
2連のキルンと、水車はストラスアイラの象徴ですね。

創業:1786年。
WASH2基、SPIRIT2基。
ペルノ・リカール所有。

ストラスアイラといえばシーバスリーガルの
キーモルトとしてあまりにも有名。
だけど、スティルの数はそんなに多くないんですね。
年間生産量もそれほど多くないですし。

入り口を見つけて潜入。
冬季はツアーなどやっていないことは
ネットで事前に知っていますが、あえて聞いてみる。
※日本から来たんだ!といえば見せてくれるところ多いし・・・

案の定、だめでした。
だけど、ショップは営業していますよ。
ってことで、写真撮りつつお買い物して行きます。

センスの良いダイニングの奥にショップはあります。
多分、ツアーの最後はあのダイニングでテイスティング
できるんだろうな・・・と想像できます。

ショップはいろんなシーバスグッツがありました。
セーターは肥土伊知郎さんが着ていたっけな・・・
マフラーとピンバッジは買い。

グラスはグレンクライン製ではなく、LEHMANN製。
これは高い奴じゃないですか?
2種類あったので2客ずつレジに持っていったら
1種類は4for2ですよと。4個で2個分の値段ってこと。
しかもwith boxですよと。つまり、4個の箱入りを買うと
2個分の値段でいいですよ ってことですね。
う~ん。これは明らかに荷物増えるなぁ。。。
と悩みましたが、4for2に乗りました。

グラス6客とマフラーとピンバッジと
メジャーとメモ帳と・・・
いろいろグッツ買って満足満足。
メモ帳は使う機会なく永久保存版になるんだろーなー。

日も傾いてきたし、キース近郊の蒸留所を巡ります。

この記事を書いた人