MENU

ウィスキーヒルズ2011(2)

引き続きウィスキーヒルズからの考察


イベントの舞台は前述のように六本木ヒルズ。
六本木ヒルズとウィスキーの関係、コレだけではないんです。

六本木ヒルズが建つ以前、江戸時代には
長州藩の毛利家の邸宅がありました。
今も、『毛利庭園』としてテレビ朝日を見ていると
時おり中継場所として使われています。
(実際には今と昔とでは若干場所が違うようですが)

さて、この毛利庭園。
戦後に跡地には工場が建てられます。
nikkaのウィスキー瓶詰め工場です。
当時は出荷したときに課税することとなっていたので
消費者の近くで瓶詰めする方が損失が少なくて済んだ
ってことですね。

この工場建設の際でも、竹鶴政孝は庭園内の
池を埋め立てることに反対し、自然や景観を
大切にすることに重きを置いたようです。
今も毛利庭園の池があるのは工場建設のときに
埋め立ててしまわなかったからですね。

nikkaは千葉県の柏に瓶詰め工場を移し
跡地にはテレビ朝日が建設されました。
その後六本木ヒルズ建設、テレビ朝日も
社屋を建て替えて今に至っています。

多分、現在六本木に行っても足跡を
たどることはできないと思いますが
行った際にはnikkaのことも思い出したいと思います。

この記事を書いた人