MENU

scotland tour 2012 (13)

さくさくと次の蒸留所へ
車ですぐのところに
GLENROTHES蒸留所

ロセスっていったら個性的なボトルと
南国を思わせるフレイバーが思い当たります。
最近はセレクトリザーブやローバーリザーブなども
でてきていますが、年数表記あるものは特に良いですね。

創業は1878年。
WASH5基、SPIRIT5基。
エドリントングループが経営しています。
後述しますがマッカランと同じ経営者です。

受付で すいませーん と云ってみるも誰も出てきてくれないので
勝手に写真撮らせて頂きます。。。

建物内にはスティルがあるんですが
盗撮しているみたいな気なるので、外観に留めます。

オフィシャルにツアーはやってないんですがカスク見えますね。
多分見学コースみたいのはあるのでしょう。
誰か話できる人がいれば・・・

あたりにはかぐわしい芳香がしているな~
と思っていたところ、タンクローリーが。
あれはウィスキー満載タンクローリーです。
樽買いの上はローリー買い?

タンクローリーが出てきた方へ進むと
樽から移し変えるための建物が。
樽が並んでおりますし、シェリーの香りがふわわんと
あたりを包み込んでいまして、今まで移し変え
していたことがわかります。シェリーバットですね~。

おこぼれに預かりたいところですが
やっぱり人が居なくて何もできず。
泥棒に間違えられても困るので潔く撤収です。

この記事を書いた人