MENU

Remember 軽井沢(14)

年の瀬も迫る軽井沢

今日はこの一本

ルージュカスク16年
diltilled:1995
bottled:12.07.2011
caskNo:5022

今年はcaskNo:5027と5022の
両方が買えるという恵まれた年でした。
概ね、1年1樽だったようですから
今年の閉鎖前ラッシュは凄かったのでしょう。

15年と16年を並べてみると

16年の方が若干濃い色に見えます。
(写真は背景が良くなかったですね・・・)

5月26日だと15年、7月12日だと16年になるということは
6月頃に蒸留、樽詰めが行われたと考えられます。
自分も6月生まれなので、親近感が沸きます。
16年前の誕生日か・・・何していたかなぁ。

テイスティングしていませんが、15年と
似た個性ということは間違いないと思います。
樽番号が近いものでは、カスクストレングスの
10年と11年で個性が近いことを確認しています。

とすると開ける楽しみが減っちゃう感じですが
16年はルージュカスクのラストナンバー。
どこかのタイミングで開栓し、大切に飲みたいと思います。

この記事を書いた人