12月3日に行われたウィスク・イーさん主催の
ホッピークリスマスにってきました。
会場は汐留にあるパークホテル東京。
25階以上がホテルになっている汐留メディアタワー。
ラウンジは吹き抜けになっていて気持ちがいい。
ホテルのフロントからは真正面に東京タワーが
見えて景色もすばらしいのです。
昨年もここで同時期にイベントに参加しました。
SMWSのテイスティング会だったかな?
とても楽しくて降りる駅を寝過ごした記憶があります。
そんなわけで今年も意気込んで参加。
去年と違うところ。
まずは同僚2人が一緒に参加したこと。
年上ですがウィスキーの勉強を始めたばかりで
何事も経験が必要かなと思いお誘いしました。
そして今年はビールがあります。
ブリュードックにミッケラーにベアードビアも!
これはビアフリークの方も参加するでしょうなぁ~。
昨年は席がないとお怒りになられているお客さんも
いらっしゃいましたし、今年はツレも居るってことで
ちょっと早めに到着。受付でバウチャーとリストを
受け取って、着席。
ソサエティのボトルが30本超とウィスク・イーさんが
インポートしているクラフトディスティラリーズなどなど。
最長熟としてはボウモア1968。
バウチャー10枚なのでハーフ2000円。安いっすね。
長熟にもアイラにもさほど興味がない・・・というか
そこに10枚バウチャー使うならスペイサイドの若いのを
数多く飲み比べたかったのでパス。
案の定、すぐになくなりましたけどね。
先に参加したウィスキー・フェスとラインナップの
多くが同じなので、どれを飲むべきか悩みます。
ザスクールオブモルトのトマーティン1976もありましたが
すでにテイスティングしてましたし。。。
(というか今年はトマーティン76を多く目にしましたね)
という感じでチョイスしたウィスキー
・ピアレス カードゥ 25年
・35.34 グレンマレイ 13年
・キルホーマン 5年 カワチヤボトリング
・ピアレス ロングモーン 15年
・30.63 グレンロセス 20年
・59.40 ティーニニック 27年
・ピアレス グレンバギー 26年
ロセスとバギーは優秀。ノーズ、プレート、フィニッシュ
のバランスがよく、キャラクターを発揮してきます。
特にロセスが良かった。フルーティテイスト好きです。
ティーニニックはいまだにキャラクターが掴めてません。
なんか、コレ!という個性が見つからない。
飲む機会が少ないというのも理由ですが、難しいです。
キルホーマンは初の5年リリース。
リリースまでの裏側も知っているため興味本位で。
100%アイラの方がウィスキーとしては固まってるかな。
ちょっと久しぶりに飲んだ50ppmのスモーキー。
マレイの13年にはだいぶがっかり。
薄っぺらいというか、広がらないというか。
樽の木の香りはしますが、どうも落ち着いていない。
ノーズとプレートが分離しちゃっている。
なんだかなぁ・・・
イベントとしてはジェームスさんとブライアンさんの
対談があったり、銘柄当てテイスティングがあったり
絵心クイズあったりと、2時間のイベント時間は
あっという間に過ぎていきました。
ツレがブリュードックのTシャツ当たったりしました。
イベントは満足でまた来年開催していただけることを期待しております。