MENU

つむぐ時間のひと時

barHAKUSHUのカウンターは
銀座の「うさぎ」から移設したことは
白州通ならずともご存知かと思います。

白州12年構成原酒の
スモーキーとシェリー。

スモーキーはヘビーピーテッドとの比較になりますが
より個性はっきりしていますね。
スモーキーに特化している感じです。

シェリーも特徴を前面に押し出している形。
ウィスキーを飲みなれない人に加水して飲んでもらったら
シェリー酒?と思ってしまうかも知れない。
それくらいシェリーの個性がダントツ強いです。
逆に言えばモルト感や樽感少ないんです。

構成原酒ですからそれが正しいんだと思います。
強烈な個性同士の原酒を組み合わせて
バランスの取れた製品を作り続けるのは至難の業でしょうね。

原酒から製品を想像すると、製品を作る過程も
想像できて勉強になります。

最後には蒸留所限定のシングルモルトと
マッカランのカスクストレングス。

蒸留所限定のシングルモルトは1ボトル1400円。
以前は1000円だったのはご存知でしょうか?
ちなみに、1000円のときに買いだめしたボトルが
まだ家にあるので1400円になってから買ってません。

なので、試飲。
白州の蒸留所限定のものです。
白州らしい清清しさありますね。
甘みは控えめだけどバニラ香、バーボン様。
テイスティングもちょっと雑になってきました。。。

最後に口直しにマッカラン。
カスクストレングスはやはり別物ですね。
口の中の水分が吸い取られる思いです。しおしお。。。

堪能したし、バスの時間も近づいてきたので退店です。

八ヶ岳がきれいですなぁ。
夕方でも雲が掛からないのは珍しいですね。

小淵沢駅に戻って、名物の山賊そばを・・・
と思ったら売り切れでした。
飲んだ後に脂っこい山賊そばはスンゴク美味しいのに。。。

到着した時も混雑してましたしね。しょうがないか!
天ぷらそばでお腹を満たして帰宅の途につきました。

この記事を書いた人