MENU

紅葉白州

今年の紅葉はとてもきれいな気がします。
先日登った浅間山の黒斑山もきれいだったし
軽井沢蒸留所もきれいでした。

そんな感じで行楽の秋を満喫しているのですが
しっかり呑める+紅葉を楽しめるといえばココ。

サントリー白州蒸留所。
17日の土曜日に行ってきました。

11月いっぱいまで土日祝は小淵沢駅から
シャトルバスが運行中。

あいにくの雨模様でしたがセミナーは室内だし
バーも室内だしいいでしょう。

今回参加したセミナーは
『ウイスキー匠の技講座 ~樽熟成の神秘~』
4月に山崎を受講したので、今度は白州。
『THE HAKUSHU』も始まったところですが
まずは基盤を固めていこうと思います。

くしくも、山崎と白州の10年が終売になる
ニュースが流れた後ですし、思いにふけるのもいいしょう。

早くついたのでちょっと入れておこうか・・・
と思ったんですが営業は13時から。
ウィスキー博物館見学としました。

2階のビデオコーナーは時間がいくらあっても
暇をすることがありません。
1つ見るたびに辺りを見回すんですが
この日は人の入りがまばらでした。

さて、時間になり早速セミナー開始。

博物館前で集合し、新セミナールームへ。

旧蒸留棟の中を通って向かいます。
このシャンデリア、サントリーのロゴを模してるんですかね?

旧スティルについてはまた後ほどじっくり。

この記事を書いた人