MENU

ニッカ柏工場感謝デー

古い日記書きます。

去る4月29日。
ニッカ柏ボトリング工場の地域ふれあい感謝デーに行ってきました。

初めての柏工場です。
毎年GW過ぎた頃に開催を知って悔しい思いをしていましたが
今年はしっかり準備して、帰省の途中に寄るようにしました。

といっても、帰省は羽田からフライト。
東京西部に住む自分は思いっきり “寄り道” です。

朝家をでて、東京駅でお袋の希望の日本橋錦豊琳
でかりんとうを買い、上野から常磐線、柏から東武。
新柏から送迎バスで工場へ向かいます。
ここまででも十分な移動だなぁ・・・

到着したときにはちょうど市柏の吹奏楽が始まるところでした。
(某番組でも有名になりましたが、もともと全国区ですしね)
会場の皆さんがそちらに注目するのを狙って・・・
ウィスキー博物館へ。

製造工程を説明する展示の中でひときわ輝きを放つ蒸留器。

WASHを蒸留しております。
すげー。これほしー!!
SPIRITは麦の香り強くまんま焼酎ですね。
ガラスゆえに香味成分が反応することなく
ガンガン出てきている感じを受けます。

ほか、あの「竹鶴ノート」のコピーがあり、しばし熟読。。。
そして、チーフブレンダーの講話です。

知っていることも知らなかったこともいろいろ教えていただきました。

おなかがすいたのでフラフラ~。
柏工場の社食発見!

味噌ラーメン300円とコロッケ100円。
ちょっと味が薄い味噌ラーメンでございました。

その後は会場内をぐるっと見渡してから
帰省本能の赴くままに、地元へ帰るのでした。

この記事を書いた人