MENU

scotland tour 2012 (23)

キースからちょっと郊外に行ったところに
aultmore蒸留所があります。

創業:1897年
WASH2基、SPIRIT2基
バカルディ所有の蒸留所です。

バカルディはaultmoreと、後述しますcraigellachieの
2つの蒸留所を持ち、Dewersを世に送り出しています。
Dewersはこの2つの蒸留所のキーモルトが入ってるんだなぁ。

日が暮れてしまって中にずかずか入って行きにくい
雰囲気なので、外から写真を撮ります。

道端からポットスティルが見えました。
スティルを見ると蒸留所って感じがしていいですね。

あとキースエリアといえばグレンキースなのですが
下調べ不十分で行きそびれました。
ストラスアイラの第2蒸留所という位置づけで
アイラ川の対岸に建ってます。
次回は是非訪れたいですね。

日も暮れてこれ以上深追いできないので
キースの市街に戻ります。
市街とオルトモアの間にはシーバスブラザースの
巨大倉庫郡が見えます。
暗い&路上だったので写真取れませんでしたが
軍事倉庫かと思うくらい巨大です。
とてもウェアハウスとは思えない代物。

スーパーが好きなので、TESCOに行きました。
ネオンが消えていますがTECOではありません。

ビールコーナーへ。
日本でみかけるものも、見かけないものもあります。
そして何より安い!
ウィスク・イーさんが輸入代理店している
ブリュードックのパンクIPAが£1.69≒200円。
日本で買えば500円くらいするから半額以下です。
しかもこっちの方が新鮮だろうし。
現地現物を見るのが一番ですね~。

サラダが食べたいなぁとサラダコーナーに行くと
ほとんどコールスロー的なものばかり。
76pなのに300g。そんなに食べ切れませんね・・・

イングリッシュブレックファストセット。
ブラックプディング、ソーセージとBEEF LORNEと
書いてありました。コーンビーフ的な奴かな?

B&Bが何処の町にでもあるイギリスでは
朝ごはんはしっかり提供されるわけで
こういったセットが活躍するんでしょうなぁ。

というわけでスーパー内でパシパシ写真を撮る
異様な東洋人はキースっ子にはどう見えたかな・・・?

この記事を書いた人