MENU

TIBS/WHISKY LIVE2013 (09)

ベンリアック

リオハ1977。

リオハって何かということで、後で調べたところ
スペインワインのもっとも有名な産地の名前
であることが判りました。
まだまだ勉強不足ですね・・・

そんなことを知らず、バーショーの一番初めに
頂いたので先入観無しにテイスティング。

シェリー感がやわらかく広がりベンリアックの
モルトの甘さと相まって、フィニッシュまで心地いい。
木香が生きており、後半にピートスモークが
立ち上がってくるがあまり主張はしない。

ブームになりすぎた76は外して77ってのが
天邪鬼な自分をひきつけたのですが
納得な完成度でした。
(ボトルの値段わかりませんでしたが・・・)

シェリー感やわらかい と感じていたのは
ワイン樽だからですね。しかし、ワインとシェリーが
区別付かなかったか・・・一杯目なのに。。。
スパニッシュオークの木香は感じ取れたと思いますが
まだまだ修行が足りませんね~。

この記事を書いた人