MENU

TIBS/WHISKY LIVE2013 (13)

ニッカ シングルモルト

余市1988 25年

宮城峡2001 12年

アサヒのオンラインショップで購入可能です。
どちらも気になってましたが、特に宮城峡シェリー。
ちょっと前に京都でソサエティの宮城峡飲んでるし
そのクオリティには興味津々。

ということで、有料試飲。

※バーショーでのバウチャーの売り上げは
寄付されるので快くお支払いしましょう。
もうちょっと入れて!なんて無粋なことはいわずに。

オーソドックスなドライフルーツ系の香りから
ちょっぴりクリームのような濃厚さも気がつく。
テイストはシェリーのタンニンからくる
口の中が感想するような感じ、ドライ。
後半にフルーティーさも現れてくるけども
アルコールに攻められてて刺激あります。

オーソドックスなシェリーのコメントですね・・・
シェリーの中にクリーム。これが特徴でしょうか。

ソサエティのものと比べちゃうと印象薄くなって
しまいますが、12年でコレなら十分楽しい。
ただ目新しさが薄くなりつつあるので
今後の宮城峡シェリーはもうひとヒネリ欲しいですね。

だいぶテイスティングが大雑把になってましたので
余市は断念。別の機会で頂きたいです。

この記事を書いた人