MENU

TIBS/WHISKY LIVE2013 (03)

マルスです。

現在販売中のイワイトラディッションを
ワインカスクでフィニッシュ掛けたもの。
1年2ヶ月間、トロンツェアリエール樽で後熟。
その樽に寝ていたワインはシャトーマルス
穂坂日之城農場産の赤ワインとのこと。

樽香よりもワイン香に支配されておりますが
加水40%にしたことで、口当たり滑らか。
従来通りの刺激に満ちたマルス個性が
極力抑えられているという感じ。
発売が楽しみ。

この樽で10年熟成とか飲んでみたいものです。

紹介は必要としませんが3+25。
日本代表となったことで脚光を浴びています。
ただ、メーカー在庫はほぼそこを付き
店舗在庫だけで終売とのこと。

詳しくは昨年受講させていただいたセミナーのレポート参照。
http://whiskyofscotland.usukeba.com/uuc4ub2umwgntv.html

ピンボケとなってしまいましたが
6月(だったかな?)に発売する22年。

一昨年、19年ぶりに蒸留再会ということでしたから
休眠した年か、その前年に蒸留したモルトですね。
やはり刺激の強いスパイシーなモルトでした。

この記事を書いた人