MENU

ウィスキーフェス大阪(3)

◆サントリー

ラベルに意表を突かれたのが
バルヴェニーダブルウッド17年。

バルヴェニーといえば白のラベルのイメージ。
シグネチャーでさし色に青を使っただけでも
結構ショッキングに思えましたがコレは赤い!真っ赤だ!

ダブルウッドの12年を良く見ると若干褐色なんですなぁ。
17年は12年をただ熟成伸ばしたという感じではなく
ダブルウッドの名を冠してちょっと遊んだ感じ。
デイビット=スチュワートはやる奴ですね。

カリビアンカスク14年。つまりラムカスク熟成。
スパイシーなフレーバーが付いています。
個人的には色のわりには樽個性が薄いと感じました。

有料試飲コーナーもありました。(各10ml)
・カスクオブヤマザキ1991 シェリーカスク 300円
・オーナーズカスク山崎1993 ホッグスヘッド 400円
・カスクオブ山崎1980 シェリーカスク 500円
・山崎1984 1800円
・ラフロイグ 25年 カスクストレングス 800円
・バランタイン30年 1000円

や・・・安い!
山崎シェリー呑み比べもできちゃうし
豪気にバランタインを行くのもいいですね。
84は安いなぁ。蒸留所で呑んでも2300円だし。
大盤振る舞いですね。
 

この記事を書いた人