MENU

アードベッグ 10年

 昨日の夜、ウィスキープロフェッショナルの試験勉強をしていたときに傍らにあったのが、このアードベッグ10年です。
 テイスティングとか勉強のためとかそういうことじゃなくて、ただ飲みたくて・・・face02嫁が隣にいたので少しくれてやったら、「くさい!!」との事ですicon10確かに、飲みなれていないとアイラモルトはきついかもしれませんね。
 ですが、飲んでいくうちに煙草のような常習性が出てくる気がします・・・icon14アードベックを命名するならば「飲み煙草」。・・・なんかあまりおいしそうな表現じゃなくなっちゃいましたねicon11
 まあ、アイラモルトの共通の特徴であるのですが(例外もあります。たとえば、ブナハーブン、ブルイックラディ)、アードベッグはその中で比較的にライトな部類に分類されると思います(ピート香という観点でなく、コクという観点で)。割とすっきりとしていて、飲みやすいですね。なんか本当に煙のような。
 では、早速、テイスティングノートです。

Ardbeg 10years old

・アイレイ
・仕込み水・・・ウーガダール湖、アイアナ湖
・色・・・うすいゴールド
・香り・・・燻製、炭火焼肉、かすかにバナナの様フルーティ
・味・・・ピート香、灰、ビターチョコレート、甘い、
・フィニッシュ・・・煙が主旋律を歌い、コク、樽香は短い余韻を残し消える

#シングルモルト

この記事を書いた人