MENU

今年4度目の岩木山

一昨日の日曜日は岩木山に登りました。

今回は岩木山神社からの百沢登山道を、
前から計画していたWASABIのマスターと一緒に歩きました。

5時6分登山開始。
姥石で10分、焼止りヒュッテで20分、錫丈清水で30分の休憩を取り、
山頂到着が9時31分。
休憩1時間(プラス時々小休止)で4時間25分での登頂でした。
山登り初体験の彼に自分のペースで前を歩いてもらったのですが、
さすがスポーツマンだけあってペースが速い!
しかも長身で足が長いから大きな段差も意に介さずって感じでした。
・・・ちょっとだけずるいと思いました(笑)

写真は錫丈清水付近からの風景です。
このあと雲が湧き出して、この方面の景色は見えなくなりました。
それでも天気も崩れず良い山行だったと思います。

予定では次はお山参詣朔日山のご来光を見に登る予定です。
連休中日の16日早朝なのでどうやって時間を作るか悩んでいますが、
まあなんとかなるでしょう・・・(笑)

#日記

この記事を書いた人