MENU

ハイランドパーク 12年

THE MALTMAN  Highland Park 1998 12y
ザ・モルトマン ハイランドパーク 1998 12年

ややスモーキー、スパイスや磨き上げたレザーのような香り。
ミディアムボディでスムースな味わい。
シトラスやハチミツ。フィニッシュは長くピートやヘザー。

ハイランドパークは好きなモルトなのでちょくちょく買ってしまいます。
香りは微かな甘さと皮のようなものを感じます。
舌に乗せると一瞬留まるけどサラっと広がるので軽めの印象で、
一瞬のスパイシーさを残して鼻に向かって爽やかに抜けていきます。
終始軽い甘さがあり。
加水は1:1まで少しずつ試しましたが大きな変化はなく、
香り、味ともに爽やかさと甘さが増していきました。
ストレートの方が味わい深くて美味しいですね。
ソーダを加えたら甘さが増し、後味にピートを感じるようになりました。

個人的にはストレートで楽しみたいモルトです。

最近あまり体調がよくないらしく酔い方がおかしいです。
今回は書いてる途中で舌が「あれ?」みたくなってきたので、
感想が後日書き換えられることもありえます(笑)

#スコッチウイスキー

この記事を書いた人