MENU

インペリアル 20年

TIR NAN OG Imperial 1990 20years
チール・ナン・ノク インペリアル 20年

ライトなピーティーさ、レモンキャンディーの爽やかな香り。
ミディアムボディ。
シリアル系の甘さでオイリー、滑らかで心地よい。
フィニッシュはほのかにスパイシーで甘みが残り、余韻は長い。

初めてのインペリアル、久しぶりのチール・ナン・ノクです。
創業は1897年、ヴィクトリア女王の在位60年の年にあたり、
蒸留所にインペリアル(皇帝)の名前が付けられたそうです。
2005年に閉鎖が決定されたそうなので飲めるうちに飲んでおきましょう。

香りは甘く爽やかで、その中にピートが若干感じられます。
口に含むと優しい甘さが広がり、ここでもキャンディーっぽさを感じました。
そしてすぐにスパイシーさが現れ、ブワっと口全体に広がり、
飲み込んだ後の余韻の中にピートが現れ甘さと主に長く残りました。
1tsp程度の加水で個人的には丁度いい味わいに、
1:1の加水で少し優しすぎる感じですが、伸びた甘さまた美味しいです。
ソーダ割りもいけました。

昨日の帰りに(今朝?)テイスティングしたんですが、
疲れのせいか舌がバカになってたのでやりなおしました。
お酒は元気な時に飲んだ方が美味しいですね、はい(笑)

  

#スコッチウイスキー

この記事を書いた人

前の記事
次の記事