MENU

花と鳥三昧

写真の鳥はクロツグミです。
九州以北に渡来するスズメ目ツグミ科の夏鳥で、
中国南部からインドシナ北部で越冬するそうです。
青森県内でも夏鳥として少数生息しますが減少傾向とのことです。
ちなみにこの子は岩木山神社の境内をトコトコ歩いてました。

今年は山野草や弘前公園の桜の開花が遅かったおかげで、
鳥類を被写体にすることが多くなっています。
私の機材ですばしっこい小鳥を追うのは正直難しいのですが、
だからこそ捕らえる楽しみが大きく癖になっています。
この日は岩木山の桜林公園で小鳥を数種類追い回し、
その後で岩木山神社から百沢登山道入口付近を散策しました。

桜林公園には格別珍しくはないけれど市街地では会えない鳥も多く、
カメラを背負ってマウンテンバイクで通う頻度が多くなりそうな場所です。
百沢登山道入口から少し歩くと、カタクリが大分咲いていました。
と言う事は、標高的に久渡寺山の「沢の道」辺りもそろそろ良い頃です。

あれこれ行きたい場所が見頃になってきたので、
マウンテンバイクで健康的に撮影に行こうと張り切っていたんですが、
まんまと風邪をひいてしまい、今週は安静週間になってしまいました(涙)

いいんです、週明けには風邪も治ってるはずですから・・・。

#日記

この記事を書いた人