MENU

今年2回目の岩木山頂

7月7日の土曜日に今年2回目の岩木山頂へ行ってきました。

6日と同じような視界の無い雲の中での登頂でしたが、
時々雲がきれて写真のような景色を見る事ができました。

今回はスカイライン8合目駐車場からの登山でした。
『いつ もの こと』の工藤さん率いる弘前大学生7人が、
弘前駅から弘南バスを乗り継いで岩木山スカイライン駐車場まで行き、
山頂を目指す動画を撮影するのが目的です。(私は同行しただけですが)。
徒歩班とロープウェイ班が9合目で合流し、みんなで山頂へ。
雲の切れ間から見た雲海は、きっと頑張ったみんなへ山がくれたご褒美です。

事前に工藤さんからもらっていた学生たちの計画書には、
服装の注意点が上手にまとめられていて、私としては嬉しかったです。
当日はジャージの人も何人かいました。
山歩きの服装としてはあまり良くないのですが、
学生が「岩木山に登ってみたい!」と思い立った時、
家にあるもので最低限度の装備と考えれば許容範囲だと思います。
レインウェアもちゃんとした物を用意して欲しいのですが、
突然の思いつきで今後使うかどうかわからないのに、
数万円もするゴアテックスを買えなんて無理な話です。
簡易な雨合羽でも用意してもらえたのも嬉しかったです。

北国の単独峰は、たかが1625メートルでもバカにはできません。
「登ってみたい!」と思い立った時は、
ぜひ登山経験者に相談してみてください。

#日記

この記事を書いた人