今日は岩木山観光協会主催のゴミ拾いがありました。
生憎の雨模様にもかかわらず、ここ数日で積もった雪がとけませんでした。
拾う予定だった沢のゴミが雪で隠れてしまい拾えないため、
今回は急遽自然遊歩道と弥生いこいの広場への道へ変更。
女性陣は沿道のゴミ拾い、男性陣は沢にも下りて拾うという形でした。
中止も考えたそうですが、約60人も集まったので短時間ですが拾うことに。
この時期山に降る雨はとても冷たく、雨具の上から体を冷やし続けます。
ドロドロになった沢の斜面はもろく、下りるのは困難そのものです。
そんな状況で1時間弱しか拾えなかったのに写真のような有様ですよ!
拾っても拾っても一向に減らない通称「殿様道路」だけじゃなく、
どこの沢を見てもこんな悲しい状況なんですよ・・・。
そのあと行われたエコフォーラムの中で発表してましたが、
来年一発目のゴミ拾いは5月初め頃を予定しているそうです。
ぜひ沢山の人に参加していただき、『山の状況』を見て欲しい。
岩木山だけじゃない、全国の里山が同じ状況だということを知って欲しいです。
フォーラムの中で言われていた一つの案、
「子供達にゴミ拾いをしてもらう」方法に私は賛成です。
子供達が親のポイ捨てを注意するようになれば良いって話なんですが、
すごく有効的なんじゃないかと思います。
本来は親が子供に教えるべきことなんですが、できてないんだから仕方ない。
だったら親が子供に注意されて意識を改めればいいですよね。
日本全国のお父さん、お母さん。
いいえ、全ての大人へ私個人の考えを言います。
ゴミのポイ捨てなんてかっこ悪いでしょ!
モラルに反します、ルール無視の悪質な行動です。
不法投棄なんて言語道断、
将来の事を考えて行動するのが大人の務めでしょ!!
「その頃にはもうこの世にいないし・・・」?
そんな無責任なこと言うな!!!
#ゴミ拾い