MENU

弘前ねぷた

今年もはじまってます、弘前ねぷた。
8月1日から6日までは夜の運行、7日は昼の運行。
それに今年は7月31日に前夜祭が行われ、
最終日の夕方には七日日スペシャルがあるそうです。

バーテンダーをしている限り、なかなか参加できない祭りです。
参加はもちろんですが、見物もゆっくりできません。
それでも1日から4日までの土手町運行はお店の近くなので、
頑張れば1時間弱くらいは観る事ができます。
観れないよりはいいですが、できればゆっくり見物したいし、
本当は参加したいわけですよ、なんせ地元の伝統ですから。

・・・ってわけで、娘が参加できるくらいになったら考えます(笑)
やっぱり小さい時から参加させて、
囃子もできるようになって欲しいと思います。
そうして世代をつないできたから伝統なわけで、
自然と受け継いでいくから続くんですよね。

弘前ねぷたは弘前ねぷたらしく、
情緒溢れる祭りであり続けて欲しいと願います。

#日記

この記事を書いた人