MENU

トマーチン ディケイズ

TOMATIN DECADES

ノンチルフィルタード。マスターディスティラーであるダグラス・キャンベル

の勤続50年を記念して造り上げた逸品。1967年・1976年・1984年
・1990年・2005年のカスクを巧みにマリッジ。それぞれの樽の個性と多
彩な味わいを最大限に引き出した二度と味わえない至高のウイスキー。円熟と若
さが一体となり、シェリーやバーボンの力をまとった原酒たちが一同に会し、深
みのある味わいと若さ溢れる爽やかさが生き生きと伝わってきます。麦芽の甘い
香りが立ち上がった後、桃やリンゴ・洋梨といったフルーティーな香りを感じら
れ、味わいはトロピカルフルーツ、フルーツケーキ、アニス、シナモン等の刺激
的な味わいが口の中にゆっくりと広がっていきます。フィニッシュには重厚な麦
芽の甘みが感じられ、穏やかですが記憶に残るまさに、ダグラス・キャンベル氏
その人です。

長くなりましたが全文書かせていただきました(笑)

これは素晴らしいウイスキーです。
香りは甘く、バニラや南国の果物を感じます。
口に含むとサラサラとオレンジのような甘さが広がり、
ケーキのような甘さが膨らんだあとにピートが残る感じです。
少量の加水で香りも味もすごく広がります。
飲みやす過ぎますが、トワイスアップまでのばしても美味しいです。
でもやっぱりお勧めはストレートですかね。

ロックもソーダ割りももったいない、
という個人的な感想でした。

#スコッチウイスキー

この記事を書いた人