コニャニャチハ〜・・・美味しいウイスキーをご紹介する猫バー専属バイヤー参段です
う~ん・・・クロスディスティラリー
という事で皆様にクラフトジャパニーズディステイラリーの共演をご紹介します![]()
さてそれでは早速!![]()
ジャン!
SHINDO Cross Distillery 01(2500円)
福岡・朝倉の新道蒸溜所と、新潟市の新潟亀田蒸溜所。どちらも2021年に蒸溜を始めた、いま注目を集める日本のクラフト蒸溜所です。「SHINDO Cross Distillery 01」は、異なる蒸溜所の原酒を掛け合わせる新シリーズ「Cross Distillery」の第1弾。2つの蔵がそれぞれの原酒を持ち寄り、テイスティングを何度も重ねて仕上げた、新道蒸溜所発のブレンデッドモルトです。
原酒を交換して生まれた、2つの蒸溜所の共演
今回、両蒸溜所はノンピートのバーボン樽熟成原酒をお互いに交換し、それぞれが独自にヴァッティングして製品化しました。新道蒸溜所は、江戸時代から続く老舗蔵元・株式会社篠崎が2021年に設立した蒸溜所。日本酒や焼酎で培ってきた醸造の技を強みに、「福岡・朝倉の地から、世界へ通じるウイスキーを」という想いでウイスキーづくりに取り組んでいます。一方の新潟亀田蒸溜所は、印章大手の株式会社大谷が立ち上げ、2021年から本格稼働した蒸溜所。寒暖差のある新潟の気候と水を生かし、ワールド・ウイスキー・アワードで世界最高賞を受賞した実績も持っています。
九州と北陸、まったく違う土地で育った原酒を新道蒸溜所の感性でまとめ上げた一本。発表資料では「複雑でありながらも繊細な奥行きを感じられる、エレガントな味わい」と紹介されています。若い蒸溜所同士だからこそ実現した、いまだけの組み合わせです。
その他詳しい事はわかりませんが詳細につきましてはググッて頂くか店頭で猫マスターにお尋ね下さい![]()


