MENU

グレンファークラス蒸溜所研修

コニャニャチハ〜・・・研修&仕入れの為に洋行してきた猫マスターですう~ん・・・弾丸出張の続き

という事でスコットランドへ弾丸出張して来ましたの続きです

さて過日頂いた連休でスコットランドに研修&仕入れに行ってきた話が、最近身辺がバタバタしていて滞っていたのですが、再開致します

以前、北新地バーパークモアにて行われたグレンファークラスセミナーでブランドマネージャーのイアンと名刺交換させて頂いて、「うちの蒸溜所に来なよ!」と言って頂いていたので、日本からメールのやり取りをしてグレンファークラス蒸溜所の見学にお伺いしたのですが、なんとその前日にイアンのお母ちゃんが亡くなられるという緊急事態が発生し、代役の女性が懇切丁寧に施設の案内をして下さいました
家族経営で知られるグレンファークラス蒸溜所

モルトを粉砕するモルトミル

モルトを糖化するマッシュタン

中を見せてもらいました

ガス直火炊きのポットスティル

昨今のエネルギー価格の高騰でガス代が前年比1000%になっているらしい。

熟成庫まで移動

伝統的なダンネージ積みの熟成庫

今現在最古の樽である1953ビンテージ

非売品の真っ黒な1967

160万円位するグレンファークラス50年

日本のウイスキーイベントでも正規代理店のミリオン商事のブースで諭吉さんを2人くらい出動させれば飲ませて頂けていましたが、今年のヒストリーでもあるのだろうか?

まだまだ回らなくてはならない蒸溜所があったので、後ろ髪ひかれる思いで蒸溜所を後にしました1966原酒のサンプルやお土産もたくさん頂いて感謝感激で帰るのですが、そのお土産が後日、大変な事になるとはこの時は想像もしていませんでした(ドラマ風)
その話はまた後日

以上、しっかり学んできた猫マスターでした

カテゴリー一覧
ウイスキーメニュー

新入荷ボトル

追憶ボトル

今月のお休み

お知らせ

この記事を書いた人