MENU

かつてないあかし~猫バーの新入荷ボトル~

コニャニャチハ〜・・・美味しいウイスキーをご紹介する猫バー専属バイヤー参段ですう~ん・・・明石

という事で皆様に巷で話題のジャパニーズモルトをご紹介します

さてそれでは早速!

ジャン!

あかし8年(2500円)

入荷!!

KINKOオリジナル
★かつてないあかし(江井ヶ嶋)★
ジューシーなプラム、ホットブルーベリーティー、皮ごと漬け込んだぶどうジャム】あかし -纉- 2013 8年 ジャパニーズレッドワインカスク for KINKO 63.3% 

私が初めてワイン樽熟成のウィスキーを飲んだのは、スコッチウィスキーでした。ボルドーの5大シャトーや、ソーテルヌ(極甘口の貴腐ワイン)など綺羅星のごとき優雅なワインとウィスキーの共演をワクワクしながら愉しんでいました。

飲んだ中で特に印象的だったのは「シャトー・ラグランジュ」の樽で熟成されたボウモア、クラレット。10年以上前から何度か飲む機会がありましたが、ぶどうの深い香りと味わいは忘れられない経験となり、いつかワイン樽熟成のウィスキーをオリジナルボトルでリリースしたいと考えるようになりました。長く探しておりましたが、ワイン樽自体のリリースが非常に少ないこともあり、実現には至りませんでした。

時は流れ2017年、江井ヶ嶋酒造さんを訪れた時、この樽と出会いました。当時バーボンホグスヘッドで3年熟成後に1stフィルのジャパニーズレッドワイン樽に移し替えられ、1年ほど経過したところでした。率直に申し上げるとその時は全くワインを感じなかったのですが、長年探し続けたスペックであり、今後どのように熟成するのか非常に興味がありましたので、江井ヶ嶋酒造さんにお願いして熟成を待つことにしました。

1年、2年、3年と毎年通いながらゆっくりとその変化を見ていた時に、ワイン樽に入れて3年目(6年熟成)にワインの味わいが乗り始め、4年目(7年熟成)ではっきりと熟成が進み、5年目(8年熟成)で一気に色と味わいが濃くなり花開きました

樽の熟成は個別に異なるとは思いますが、ワイン樽での追加熟成はこんな風に変化していくのかと非常に興味深く推移を見守ることができ、ジャパニーズワイン樽を名乗るにふさわしい香味を得たことから、2022年秋にほぼ9年熟成で瓶詰めされました。

ジューシーな完熟プラムや皮付き黒ぶどうを感じられる、かつてないあかし(江井ヶ嶋)をご用意致しましたので、是非お愉しみ頂ければ幸いです。

バーボンホグスヘッド熟成後、ジャパニーズレッドワインカスクで5年以上、追加熟成。

<テイスティングしました!>

香り:ジューシーなプラム、ホットブルーベリーティー、ハチミツにディップした麦芽クラッカー

味 :オーキー、皮ごと漬け込んだぶどうジャム、ジューシーなオークスパイス、ビター。

余韻:クローブ、オーク&モルト、ハーブの余韻が続く。

総合:蒸留所に現存する樽の中でも、最長期熟成クラスの8年の樽。ジャパニーズレッドワインカスクで5年間、追加熟成され、熟したぶどうの香りと味わいが本ボトルにもよく現れています。ウィスキーのみならずジャパニーズワインも世界での評価は上昇しており、日本が世界に誇るジャパニーズウィスキー×ジャパニーズワインの組み合わせをどうぞお試しあれ!お薦めです!

その他詳しい事はわかりませんが詳細につきましてはググッて頂くか店頭で猫マスターにお尋ね下さい

素晴らしく綺麗な、あっさりとしたブドウの香り、香りと同じ赤ワインのフレーバーと度数を感じない飲み易いこの最長期熟成クラスのあかしは驚くほど美味しいグッドドラム

ウイスキーは個人の趣味嗜好に大きく左右される嗜好品ですが猫マスターが美味しいと言うウイスキーは本当に美味いのか?

こればっかりは・・・
飲んでみなけりゃわからない!

これはとにかく一杯飲んどかないと

それでは今宵の猫バーでお待ち申し上げております

カテゴリー一覧
ウイスキーメニュー

新入荷ボトル

追憶ボトル

今月のお休み

お知らせ

この記事を書いた人