MENU

倉庫を大探索!後編~ええもん(σ´∀`)σゲッツ!! ~

昨日、開業時からずっと使っていたお気に入りのSMWSの陶器のウォータージャグにひびが入って壊れてしまいicon11、急遽新しいのを買いに行った参段です。icon16適当な物が見つからなかったので、icon10保冷式の卓上ポットにしました。face02今日はミスタートーモアが18時00分05秒に来るので、ダッシュで用意をしています。icon22前置きは程ほどにして昨日の話の続きを・・・

その後も僕は棚を隅から隅まで見て回り、ダンボールをかき分けて、icon10ひたすらスコッチを探していました。icon21

汗まみれ埃まみれ喉もカラカラで必死に探し続けたのですが、あるのはワイン等でお目当てのスコッチはありませんでした・・・。icon11大体全部見て回ったよなぁ・・・と思いそろそろ酒屋さんも閉店時間だし”大探索終了”にするかぁ・・・と思って棚の下の一番奥に目をやると・・・お?face08

白い厚紙にくるまれた木箱を発見!face08うん?あれは一体なんだろう・・・スコッチだったらいいのになぁ・・・と淡い期待をする反面、ブランデーの雰囲気でその臭いがプンプンするぜ!face09と思いそれほど期待せずにイナバウアーをして(笑)その木箱を手に取りました。face01するとその木箱には”GLENMORANGIE”の文字が・・・お?face08もしや・・・オールドボトル(屮゚Д゚)屮 カモーン(屮゚Д゚)屮 カモーン高鳴る胸の鼓動を抑えつつその木箱をオープン・・・

グレンモーレンジのオールドボトルがぁぁ~キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!! 諦めて帰ろうとして最後に手を伸ばして探し当てたボトルはグレンモーレンジのオールドボトルでした。フォ━ヽ(▼ロ▼”)/━!!諦めて帰らずによかったぁ~icon22、そう思いながら探し当てたお宝ボトルを勿論(σ´∀`)σゲッツ!! して店に戻りました。icon16

ちなみに僕が探し回った所はバブルの頃位から15年以上放置されたままだったとの事です。face08それから社長と金額交渉をして値段が入った伝票が先日届きました。face02それを見てみると、う~ん当時は税率が高かったのか、為替の影響か、それとも仕入れの条件なのか、現行と比較すると若干お値段は高めでした。face06でもオールドボトルを今買おうと思ったらもっと高くつくので、いい買い物だったと思います。icon12

伝票を見ながら、店で出すワンショットの金額を考えました。face01より良い物をより安くがモットーのwhiskycat1494はオールドボトルだからと言って高い値段はつけません!icon21基本的に仕入れ値から計算して決めるので・・・これならこの金額で出せるはずだ!icon09出せるか?・・・ちょっと原価率高いんちゃう?・・・いやダメだ!安くするんだ!icon09・・・いろんな葛藤が頭の中を駆け巡りましたが・・・そしてそのお値段が決定しました。face02

ロングジョンオールドボトル(特級表示)・・・・・800円
グレンモーレンジポートウッドフィニッシュ(旧ラベル)・・・・・900円
ロングロウ1991 10年・・・・・1200円
グレンモーレンジ10年オールドボトル・・・・・1000円

こんな感じで決定しました!icon22ロングジョンのオールドボトルで昔のブレンデッドスコッチを堪能し、ポートウッドフィニッシュの新旧を飲み比べし、ロングロウのバーボンウッドフィニッシュを味わって、グレンモーレンジのオールドボトルと現行ボトルを飲み比べてみて下さい♪face02早く昭和町に来ないと無くなるぅ~!!!icon16icon16icon16気がします(笑)

#日々の出来事

この記事を書いた人