MENU

匠の技~職人の味覚~

今日開店してすぐに大量のボトルが納品されてテンテコ舞いの参段です。face03ちょっと買いすぎたかなぁ・・・しまった今必要無い物まで衝動買いしている・・・face07置き場所をどうしよう・・・。icon15

今日、閉店間近に仕事を終えた若旦那が颯爽とやって来ました。icon16どうもお疲れ様ですぅ~!と思い早速オーダーをお伺いしました。face02

若旦那は「とりあえずギネス!icon21」はぁ~い!icon23おおきにギネスですねぇ~かしこまりましたぁ~”シュポッ””トクトクトク”・・・”ヴィ~ィィン”(サージャーの音)はい!ギネス入りました!icon22

”ゴクゴクゴク”プハァ~!すると続けて「俺ちょっとトイレ行ってる来るさかいに、その間に俺が今まで飲んだ事のあるやつで、何かモルト注いどって!icon21」と一言。おっ!face08これはブラインドテイスティングにチャレンジするという事だなぁ~!icon09最近、当店ではブラインドテイスティングチャレンジャーが増えています。face01

若旦那がチョロチョロと(笑)している間に僕は”スプリングバンクの女子高生”と”アベイヒルのラフロイグ”をグラスに注ぎました。icon22(※注 若旦那は基本的にバックバーのモルトをあまり飲みません。だから高いモルトを押し売りしているわけではありません(笑)トイレから出てきた若旦那は早速ブラインドテイスティングに挑みました。face01

アベイヒルラフロイグの香りを嗅いで「これはアイラ系!icon21」う~んズバリ!”ゴクッ”「ラフロイグ!icon09」う~ん銘柄は合ってます。icon12正解を告げると「あの緑色(SMWS29・58)と思ったけどちょっと違ったみたいやなぁ・・・」う~んでもラフロイグと言い当てただけでもすごいと思います。face01

そして次にザ・ライフシリーズ、スプリングバンク1971(通称 女子高生)の香りを嗅いで・・・”ゴクッ”「これはわかるわ。」う~ん・・・僕にはわかりませんが・・・そう思っていると「スプリングバンク!icon09」おぉ~!face08正解!icon12おもむろにボトルの傍に歩み寄りicon16、グーブラのスプリングバンクのボトルを持って「絶対にこれでは無い!icon09」おぉ~!face08赤ちゃんと女子高生を見ながら取ったボトルは・・・”女子高生”「これやな!」おぉ~!face08正解!icon12

若旦那は「まぁ~最近これはよく飲んでるからなぁ。」と言っていました。face02う~ん匠の技。icon12職人の味覚のすごさを体験した一日でした。face02

#日々の出来事

この記事を書いた人

前の記事
次の記事