大阪でも試飲会等ウイスキーに関するいろんなイベントが催される秋からのモルトシーズンの到来を心待ちにして残暑を乗り切る参段です。
先日、ボトルの保守点検をしている時に思いついたwhiskycat1494の新企画”今週のチャンスボトル!”のご説明をさせて頂きます。
”今週のチャンスボトル!”とは・・・whiskycat1494にあるモルトの中でとっても美味しいのに地味な為にあまり人気がない・・・美味しそうだけどちょっとお値段が張るので試しにオーダーするまでには至らない・・・などと言うちょっと影に隠れてしまって悲しがっているモルトちゃん達を1週間限定でお求め易いプライスでお試し頂こうという参段が勝手に考えた企画です。
言わずと知れた有名銘柄で世界一の売り上げを誇るグレンフィディックの30年物です!30年という長期に渡り熟成されたグレンフィディックはとても優しいメローなフレーバーを持っていてこれを一口飲むだけで幸せな気分になれる1本です。アロマは甘くクリーミー、バニラ、シェリー樽由来の甘さは嫌味が無く格別の味わいです。
そしてもう1本はザ・ダルリアダ社のザ・モダンマスターズ、ロングモーン1976です。このロングモーンはOut-turn(瓶詰めされた本数)は178本のみのシングルカスクでノンチルです。このボトルはもう半分にまで減っていますが、開栓したばかりの頃は香りが開いていなかった為か強烈なインパクトはなかったのですが、空気に触れる事によって段々と上り調子になってきました。ちょっと前にチェックしてみると・・・おぉ~!抜群の味になっているぅ~!いたる所で絶大な評価をされていた、あのドイツリンバーグウイスキーフェアロングモーン1975の31年といい勝負になりそうだぁ~!素晴らしいぃ~!
アロマはグラスに注いだ直後は牡丹(※ワインアロマ参照 ワインアロマの香りをお試しになりたい方は参段に言って下さいね)のような香りを感じますが、少し時間が経ってアルコールが立たなくなって落ち着くと練乳をかけたイチゴのような甘い香り、マンゴー。飲んでみるとアタックは少しウッディでフィニッシュはマンゴー、パッションフルーツ等を感じます。
この絶品の二品を今日からの1週間の間・・・な・なんとぉ~!各ワンショット1000円でご提供致します。
尚このチャンスボトル第一弾はは8/27(月)~9/2(日)の一週間限定となっておりますので、お試しになりたい方はどうぞお早めにお越し下さい。