MENU

残暑にもってこいの・・・

こにゃにゃちわぁ~♪日陰を求める見習いtamaですpiyo
日差しが痛い。

という事で、今日から9月ですが。。。
残暑は厳しく・・今日も買出しで汗びっしょりの見習いですicon10

もう9月ですよ!face08今年も、今月を入れてあと4ヶ月で終わりです!
早いものですねぇ~。。。あっという間に忘年会の話題が出てきそうですicon10

しかし、まだまだ秋の気配はない気候の日中・・・
今日も各所で真夏日を越えて、記録更新をしていそうな。

日陰や風は少し涼しくなって来た気もしますし、朝晩も暑さが和らいだ気もしますし、
虫の音も秋へ移り変わっておりますが・・・

なんしか、暑い!ほんまに暑い!

しかし、こんな残暑に負けてはならぬ!!
という事で、この激暑残暑を乗り越えるにもってこいのご飯icon28・・・肉骨茶を作りましたicon14icon14

前回は無印のお手軽な元を使ったのですが、今回はかなり本格的なものを頂いたので・・・
やっと少し時間ができたので、本格的に本腰入れて作りました♪muscleface02

スペアリブは大分前に調達済みです♪good

まず袋を開けると・・得体の知れない(?)カラッカラの漢方がいっぱいicon10
体に良さそうな匂いがホワ~ンと香ります♪

今回は丸々にんにくも2つ使います♪

教えて頂いた手順通りに下準備をして・・・
お鍋に材料をドーン!お水もドボドボ~!

↑この状態でアクを取って、約2時間半程ゆっくり火を入れるそうな・・・face06

1時間後・・・

漢方のエキスが出て?色が茶色くなってきました♪face02

香りも大まかには前回使った無印のものと一緒で美味しそうな♪体に良さそうな香り♪face05
ただ今回のものの方がスパイシーな香りが強い気もします♪

と、ここで時間計算が合わなくなり、その日の晩御飯はこんな事もあろうと作っておいた物になりました。icon11

もう少し火を入れて・・・一晩寝かして・・・

スペアリブにもしっかり味がしみて美味しそう♪face05

沢山出来たので、2人では食べきれないかも?という事で、実家にもお裾分け~♪
母からの情報によると、みんな「なんだこの香りは!?しかし、美味しい~♪」とモクモク食べてくれたそうです♪icon22

私達は前回惜しくも出来なかった麺をINして頂きました~♪

ほんと肉骨茶って美味しい~♪病み付き~♪ブヒ♪ブヒ♪face05

と、肉骨茶で今日も元気もりもり!残暑に負けず頑張ります♪の見習いtamaでした♪piyo

今週のオススメ

☆ウィスキー☆
ダラスドゥー28年 RIVERSTOWN (1500円)

☆カクテル☆
ジンポニック (800円)

この記事を書いた人