MENU

昭和

初めて買ったアルバム・・・昭和・・・傷つけば傷つくほど優しくなれた~貧しさは大きな力に~なり意気地の無さは勇気に変わる~

という事で謎様の様な切り出しの始まり方をしてみた今日の猫ブログですが、改めましてコニャニャチハ猫バーの店主参段ですcaticon23

長渕は”とんぼ”までは聴いていましたがそれ以降はちょっと離れてしまいました・・・リアルタイムは詳しく知りませんがロン毛時代の長渕が好きです・・・その後の親子ゲームとか親子ジグザグ位のチャラ男な長渕がいいですねcat・・・いやぁ~志穂美 悦子も安田成美もバリ若いですね・・・長渕もこの頃はひょろくていいですね・・・今の金髪マッチョは僕はあんまり・・・ピーピーピーろくなもんじゃね~

で?この頃は今のような世知辛い話ばかりでなく、日本という国が平和に満ち溢れていたような気がしますね・・・この頃が僕にとっての昭和の記憶ですcat

僕らの親の世代からしたら焼け野原の失望から立ち上がり、右肩上がりの高度経済成長期が昭和の記憶かも知れません・・・僕の母親は戦災しているので忌まわしい戦争の記憶が昭和なのかも知れませんcat

世代間で昭和に対する認識は違うとは思いますが、60年余り続いた昭和と言う時代・・・僕らの若い世代は語り継ぐ事が出来ない程長かった激動の歴史・・・今の子供達は知らない昭和と言う時代。

終戦記念日を目前にして65年前の歴史を風化させないように・・・今ある平和な生活に感謝が出来るように・・・昭和の頃のように決してシンプルな時代では無く・・・アナログからデジタルへと移行し情報過多で多種多様な価値観と情報が錯綜し混沌として生きにくい時代ではありますが、これからも穏やかな平和が続きますように・・・祈りをささげながらいろんな角度で昭和を振り返った猫マスターでしたcat。チャンチャン♪

#日々の出来事

この記事を書いた人