今日は普通にコンバンハ・・・ビール大瓶4本をゲットした猫バーの店主参段です。う~ん・・・ビール券
と言う事で梅雨も明けて暑い暑い夏になりそろそろ本格的にビールが美味しくなる今日この頃幸運なビール券を頂戴して気分上々な猫バーテンダーです。
でも30代も半ばに差し掛かり気になるのが”ビール腹”・・・今年の元旦から煙草を止めてお酒も食事も美味しくなって体重増を気にするおっさん予備軍ですが・・・ここで先日、目にしたR25のニュースから”ビール腹の真相”をご紹介差し上げます。
リンクの部分をご覧頂けましたでしょうか?
ちゃちゃっと要約すると・・・ビールが太りやすい、というのはじつは誤解なんです。もちろんアルコールにもカロリーはありますが、これは体内に蓄積されにくい性質のカロリーですから、毎日飲んだからといって太ることはありませんとの事で一緒に食べるおつまみが原因でしょうとあります。
ちなみに一般的な目安でいうと、ビール大瓶1本(633ml)のエネルギー量は246kcalで、そのうち体に蓄積されるのは89kcal。日本酒(一合)は198kcalに対して蓄積されるのは42kcal。焼酎やウイスキーなどの蒸留酒にいたっては、体内に蓄積されるカロリーはほぼ0とされていますと言う事でこれを根拠に言うとウイスキーでは太らないとの事でウイスキー屋には嬉しい話。
つまり、あわせて摂る食事の内容にさえ気を付けていれば、アルコールは肥満の原因にならないわけだ。「飲み過ぎで太った」というのは言い訳に過ぎない。そもそも食べ過ぎないよう気をつけるべきだろうとの事だそうです。
結論ビール腹は・・・お酒に罪無し!チャンチャン♪
#日々の出来事