今日は一日若旦那と日本の将来についてまったりと熱く語っていた参段です。
僕はウスケバの兄貴の影響でローズバンクが好きになりました。
キングスバリーのシングルカスクとウイスキーエクスチェンジは売り切れました。
(ウイスキーエクスチェンジはぼうずコレクションからお譲り頂いて再入荷しました)そこでローズバンクを新たに1本仕入れました。
これで楽市、UDレアモルト、クーパーズチョイス、エイコーン、ウイスキーエクスチェンジに続く6本目のローズバンクです。

ダンビーガンのローズバンク15年(1200円)です。
詳しい説明はローズバンク研究家であり、ローズバンク愛好家のウスケバの兄貴のこちらの説明をご覧になって下さい。3樽のヴァッティングでノンチル、ノンカラー、バレルと言うことはバーボンバレルの事を指しているのだと思います。
早速テイスティングしてみました。
香りはグラスに注いだ直後は若干アルコールが立つのを感じましたが、ほんの少し時間を置くだけでそれは無くなりドライでシャープな切れの良いフルーティな香りになりました。
穏やかな甘さ、少しの苦さ、若いリンゴのような香りを感じます。
口に含んでみると初めかなりドライです。鼻に抜ける香りはどことなくフルーティな日本酒のようにも思えます。タリスカーの胡椒のようなスパイシーさとは違いますがピリピリと辛い感じが強いです。
フィニッシュはアルコールとドライな感じがしばらく続いて後からマンゴ、ピーチ等のような熟したフルーツが追っかけて来ます。
飲み干した後のグラスの残り香はウッディ、淡いバニラ、クリームです。複雑です。美味いです。はっきり言って美味いです。
コストパフォーマンスはかなりいいです。お勧めです。
ちょっとだけテイスティングするつもりが何回もテイスティングしてしまいました。
僕が新入荷ボトルをテイスティングした時にこれだけ飲んだのははじめてかも知れません。
自信ありますよぉ~!
#新入荷ボトル
