MENU

無理をしてみた?

今日はこれからコンバンハ・・・気合を入れてエクセルと格闘して帰ろうと思う大阪下町モルト猫バーの店主参段ですcat。う~ん・・・残業

今日はカクテルをシャシャッと作りました・・・モルトバーと言えばかなりモルトバー・・・フグやお刺身とビールのコラボも出来る下町何でもモルト猫バー・・・フラッツァとアイリッシュコーヒーを同時に作る事も可能ですcat

で?・・・最近、O店長の話が多いんじゃね?と言うご指摘を受けましたがそれは気のせいですcat

さてさて・・・バーとはパブリックな空間です・・・大阪の下町昭和町に位置する猫バーも例に漏れず老若男女いろんなお客様がいらっしゃいますcat

本日開店してからしばらく・・・これは手の空いた時にやっておかなくてはいつまで経っても間に合わねぇなぁ~という事で深刻な申告の為に使い慣れないエクセルと格闘していましたcaticon10

するとしばらくして表からザワザワの声が・・・う~ん来客の予感cat

”ガチャ”・・・オォ~ぺラペーラ・・・う~ん外国の方の予感cat

階段の踊り場から見えたのは逞しい白人の男性・・・う~ん予感的中caticon10

大阪下町の怪しいわかりにくい場所にあるバーにでも年に数回外国人のお客様はいらっしゃいます・・・今までも韓国、アメリカ、スコットランド、オーストラリア、フランス・・・その他色々のお国の方がお越しになられましたcat

と外国人の方の来店時は参段的におよそ3つのケースに分けられます・・・

1・自国語も日本語も両方話せる方のご来店

2・日本語が全く話せない方のご来店

3・本人が日本語を話せなくてもお連れ様が通訳して下さるご来店

1の場合はオーダーもコミュニケーションも取り易いですcat・・・2の場合は片言の英語と単語の連発でピヨピヨになりますcat・・・・3の場合はお連れ様に頼りっぱなしでオーダーとコミュニケーションを取りますcat

今回はケース3でしたので助かりましたcaticon10

「外国行っても大阪弁で通用するで!キャハハface02good!」とのタリスカー会長のお言葉通り、言葉の壁はハートで越えるがモットーの猫バーテンダーは基本、無理して英語は使いません・・・郷に入りては郷に従って下さいじゃないか~cat

いらっしゃいませcat・・・「オォ~センキューface02good。」

ウチの親父よりかはかなりお年が上だと思われる紳士ですが英語が堪能です・・・う~んペラペラ・・・お友達ですかcat?・・・お伺いするとご友人の息子さんだとの事cat

「遠慮せんと何かしゃべってみface02?」・・・はいそれでは・・・どちらの国からお越しになられたんですかcat?・・・「・・・face06。」・・・ ・・・cat。・・・「オ~ペラペラぺ~ラface01。」・・・ ・・・cat。 ・・・

しばらくはいたって寡黙・・・いつもに増してより寡黙・・・お二人が会話されている間ずっと単語のヒヤリングをしておりましたcat

帰り際に一言・・・無理をして英語を話してみる猫店主・・・センキューcaticon23!・・・「ありがとうございましたface01」・・・う~ん気持ちが通じたのか日本語で返してくれたcat

結局本日話した英語?は帰り際のセンキューのみ・・・そんなこんなで年に数回は無理してみる事がある猫店主でしたcaticon10。チャンチャン♪

#日々の出来事

この記事を書いた人