コニャニャチハ~・・・今日は電車通勤の猫バー専属バイヤー参段です。う~ん・・・地下鉄
ここ最近、色々と話題のボトルがリリースされておりますが、オフィシャルスタンダードクラスでの注目株と言えば今回ご紹介するボウモア・テンペスト(900円)でしょう。
新しくなったボウモアは80年代蒸留のパフューム感がなくなり、フルーツ感が出ていると言われます。
今回ご紹介するボウモア・テンペストは熟成年数は10年でカスクタイプは1stフィルバーボン樽を使用し、ヴァッティングする樽の数も少ないスモールバッチとなっております。
これから日本でも正規での取り扱いが始まるようですが、今話題となっているのは”BATCH・No1”です・・・このバッチ1でもアルコール度数が55・3%と56・3%との2種類があるとの事ですが今回猫がリリースするのは前者です。
今回のこのボトルは台湾ボトル行商人から仕入れたボトルでございます・・・なので裏ラベルも漢字が多くなっております。
ボトリングはスコットランドで行われているので日本向けと違うのはラベルだけだと思われます。
さぁ今巷で話題のボウモア・テンペスト・・・猫店主は以前バーでと今回猫でとテイスティングを実施しました・・・日本向けと台湾向けは実は同じなのか?・・・普通のオフィシャルボトルとはちょっと訳が違います・・・バッチ1は12000本・・・90年代半ばから後半の原酒が使われているらしいのでパフューミーさとは無縁です・・・スモーキーとフルーツの絶妙なバランス・・・いやこれマジうまいっす!・・・この味わいは感動の嵐か暴風雨か?
ファーストリリースは気合を入れてくる!と言うのはよく聞く話・・・でも10年物でこの出来は素晴らし~い!・・・今後のボウモアの将来を占うと噂の激ウマテンペスト・・・早くも今年のオフィシャルスタンダードクラスナンバー1候補に入れても全く持っておかしくない!・・・スーパー正解大当たり!・・・オフィシャルスタンダードでこれほど唸るのはモーレンジィのアスター以来か?!・・・今回は反則的な販促は無くても早々に売り切れ必至。
モルトファンの皆様~これは絶対飲んでおかなくてはいけないボトルだと思われます・・・そんなボウモア・テンペストは猫バーで只今、NOW ON SALE中です。
#新入荷ボトル