昨日はSMWSのサマーテイスティング2007が梅田新阪急ホテルのバーリードでありました。寝たのが遅かったのでちゃんと起きる自信がなかったのですが目覚まし3つを11時にセットして就寝。そして朝を迎えるとプルルルルゥ~♪プルルルルゥ~♪携帯が鳴った。う・う・う?誰だぁ・・・ディスプレイを見ると「モルト大好き様」おぉ~!ウスケバの兄貴だぁ!電話に出たその5分後・・・ジリリリリィ~ン♪ジリリリリィ~ン♪目覚ましが鳴りました。目覚ましをセットした時間の5分前というグッドタイミングなウスケバの兄貴のモーニングコールで起きました♪寝ぼすけの僕を気遣って起こしてくれるとは・・・なんて優しい兄貴なんだ・・・(感涙)しかも神業のタイミングでありがとうございます!
それからダッシュで梅田へ。大阪人でありながらも梅田駅の構内で迷ってしまい、5分程遅れて会場入り。すでにフォーマルテイスティングが始まっていました。
ラフロイグ松谷をゲストで呼んでいたのでまずは松谷探し・・・松谷・・・松谷・・・おったぁ~!っとその部屋の中にはウスケバの皆様が沢山いらっしゃいました。
席に着いてリストを見ながら説明を聞いていました。フリーテイスティングが開始になると・・・皆様一斉にボトルの元へ。おぉ~!そうだ今回から大阪はキャッシュオンスタイルからフリースタイルに変更になったんだ。僕も早速ボトルの元へ。
リストのNEWボトリングを見ながら飲むボトル、飲んだボトルにチェックをつけながらコメント欄にメモを書いてテイスティング。う~んフリースタイルの方がキャッシュオンの手間が省けるし、混雑も緩和されるからいいなぁ、飲む量も自分で調節できるしいい感じ。
まずは1・135からう~んさすが36年熟成だなぁ・・・甘いクリームのような芳醇なアロマとテイストがあって最高。早舩さんもおっしゃっている通りソサエティボトルはグレンファークラス36年のシングルカスクが2万程で買えるのだからコストパフォーマンスは他のボトルに類を見ない高さであると思う。それにしてもファークラスは長熟物を多くボトリングしているよなぁ・・・アイラモルトの長熟物もボトリングしてくれないかなぁ・・・即完売だと思うけど・・・そんな事を考えながらNEWボトリングを中心に次々とテイスティングしていきました。
その中で僕の印象に残ったのは・・・37・34、76・51です。37・34はクラガンモアのシェリーバットでシェリーカスク特有の香りと味があったのでオフィシャルにないシングルカスクの面白さを感じました。76・51はモートラックの10年で皆様の評価は勿論賛否両論あると思いますが、僕の主観では若い熟成だからかナシやリンゴのようなどこかスキャパにも似たようなさわやかな切れのいいフルーティさがあったように思います。また53・110もカリラらしからぬ甘さがあったように思いました。
そんなテイスティングをする中ラフロイグ松谷にお願いをしてブラインドテイスティングをする為に、銘柄や番号を一切言わずにNEWボトリングを少しづつ持ってきてもらいました。先入観無しにモルトを味わおうと思ったからです。シングルカスクだからオフィシャルの味では無いのは勿論わかっていましたが(言い訳・・・)アイラを除いてブラインドテイスティングをして一発で当てる事が出来たのは24・97のマッカランのみで(これは本当にマッカランらしかった・・・。)後は悩んだ末に外したりと本当に難しかったです。さすがにアランリキュールはわかりましたが・・・(苦笑)11・28と76・51を比較してブラインドテイスティングをした時も香りと味とでは印象が違っていました。香りでは11のトマーチンの方が苦味のような若さがあったので、これは若いなと思い飲んでみると・・・しっかりとしたコクと辛さがある。あ・・・これはトマーチンだ・・・。76・51のモートラックは10年ながら若い感じというかえぐさが無くとっても飲み易かった。
う~んやっぱりブラインドテイスティングは難しいなぁ・・・これからも試飲会では勉強の為にブラインドテイスティングを試みたいと思います。
#日々の出来事