コニャニャチハ~・・・不健康な生活を送る猫バーテンダー参段ちゃんです。う~ん・・・不規則
猫バーテンダーのみならず、バーテンダーたるもの少しは不健康な方がいいみたいです?
そんな事はないでしょうが、筋肉モリモリで元気ハツラツバーテンダーもそれはそれでOKです?
で?・・・ここからが本題・・・
私、参段はかれこれ13年程吸い続けたセブンスターを去年の大晦日に最後の一本を吸ってから止めました。
※大晦日に最後の一本を吸った後の空き箱 撮影・猫バー記者クラブ
今までずっと一日平均1箱半位・・・増税になる前にと最近の嫌煙の時代の流れにガッツリ乗ってみました。
実は煙草を吸い始めてから一度も禁煙をした事もなければ、禁煙をしようと思った事もありませんでした。
この13年間、お酒を飲まない日はあっても、煙草を吸い始めてから吸わなかった日は一日たりともありませんでした。
でも今年2010年の元旦から煙草を一本も吸っておりません・・・今年の目標の一つに禁煙がありましたので早速、取り組んでみました。
猫バーの就業規則でカウンター内での喫煙は終日厳禁になっていますし、絶食に比べたら何の事も無いはずなので禁煙は出来るはずという自信はありました。
禁煙する前は・・・煙草~煙草~煙草が吸いてぇ~と夢遊病者チックになると思っていましたが、全然そんな事はありませんでした・・・3箱買った禁煙パイポもくわえていたのは始めの2、3日だけでした。
人間の脳と言うのは一度煙草を吸うとニコチンを欲するニコチン脳になるという事らしいです・・・事実、喫茶店に入ると煙草を吸いたいという衝動に駆られたりしますが、そこはグッと我慢です。
人間の体内からニコチンが抜けるのは約8週間という事です・・・現在もめまい、だるさ等の禁断症状があります・・・2月が終わると8週間経つので禁断症状から抜け出せるはずです・・・煙草を止めて失ったものと得たもの・・・勿論両方あります。
勿論、私は嫌煙論者ではありません・・・喫煙の良い所も知っています。
お酒も煙草も嗜好品ですからリラックスするにはどちらもいい方法だと思います・・・ちなみに猫バーは禁煙バーでもありません。
紫煙をくゆらしながらバーカウンターで一息つくのは最高にリラックスの一時です・・・でも私はモルト>煙草なのでこれを機に禁煙をして浮いたお金はお酒に回したいと思います。
禁断症状はかなり辛い物があります・・・味覚はかなり変わりました・・・食べる物が美味しいです・・・体重は一時的に2キロ増になりました・・・今までよりも薄口が好みになりました・・・そんな禁煙物語についてはまた機会があればまた少しお話してみたいと思います。
と言う事で初めて公に禁煙宣言をしてみた猫バーテンダー参段ちゃんでした。
#日々の出来事