今日は普通にコンバンハ・・・モルトを知る為には何でも飲め飲め!がモットーの猫バー技術研究部モルト班長の参段ちゃんです。う~ん・・・飲め飲め
今日は冷たい雨が降るとても寒い一日の昭和町・・・何だかとてもブルーマンデー・・・こんな日はいつか新橋のガード下でベロンベロンのデロンデロンになる事を誓いました?
まずはおでんをつつきながら日本酒を熱燗で・・・瓶ビールを・・・〆はモルトをニートでといきたいです。
そういう事もありまして?今日は美味しいモルトを探し求めるエンジニアさんよりこれまた貴重なサンプルボトルを試飲させて頂きました。
去年のMMAで1972が最高評価を受けて注目されまくっていると専らの噂の軽井沢蒸留所のヴィンテージ1977です・・・日本最先端のウイスキーサイトでも紹介されております。
おさらいのボトルデータは・・・
1977年蒸留
2009年瓶詰
31年熟成
caskNO・6994
アルコール度数 62・7%
となっております・・・このボトルは台湾向け?か裏ラベルは漢字オンリーでした(よね?)
中身を知っていて飲んだので、ブラインドで飲んだらまた違ったかも知れませんが・・・確かにアルコール感はきつく感じましたが度数程でも無いように思いました・・・・シェリー樽熟成にある極々僅かなゴム的なニュアンスも感じ取れましたがネガティヴ要素と捉える程ではありません・・・色もかなり濃く、大いにシェリー樽の影響を受けていますが渋さとかえぐさは無く甘さとドライフルーツ感をふんだんに感じました・・・ブラインドで飲んだら何かはわからないと思いますが、もしブラインドで飲んでいたならジャパニーズモルトと言うよりも上質な長熟スコッチモルトと言っていたと思います・・・とにかく素晴らしいモルトウイスキーでした。
以上何でも飲め飲め!で経験値を上げていきたい猫バー技術研究部員の参段ちゃんでした。チャンチャン♪
#日々の出来事