当店は日本酒以外は大体なんでもあるつもりで(無いものも勿論ありますが)、リクエストがあって仕入れられる物なら出来るだけなんでも置きたいと思っています。(応相談)
当店に一見様で初めていらした時の反応でよくあるのが「うおっ!ウイスキーばっかりやん。」という反応です。でも見えない所や目立ちにくい所には色々なお酒が潜んでおります。そこで僕は「日本酒以外は大体なんでもありますよ。」と声を掛けてみる。するとお客様は安堵した表情になる。
「カクテルできる?」と聞かれたら「スタンダードなものなら大体できます」とお答えし、「シェリーある?」と言われれば「フィノとクリームがあります。」とお答えし、「ワインある?」ならば「白、赤のボトル、グラスとあります。」と言い「ビールは?」と聞かれたら「プレミアムモルツの生とギネスとラガーとドライがあります。」と言い、「シャンパンある?」と言われたら「それはちょっと・・・」とお答えする(笑)
一番よく聞かれるのが「焼酎ある?」です。そんな時僕は「麦、芋、米と3種類あります。」とお答えする。さすがに黒糖焼酎とかゴマ焼酎等のリクエストはありません。
先日「孤独ある?」と言われました。「すいませんそれはちょっと・・・」となりました。孤独といえば勿論麦焼酎”百年の孤独”です。僕はその時、漫画のバーレモンハートのマスターならどこからともなく出してくるんだろうなぁ・・・と思いながら、それはない事をお伝えしました。
そして後日・・・う~んそうだなぁ百年の孤独もウイスキーと同じ麦が原料だしアルコールも40パーセントの蒸留酒だしウイスキーとどこか通ずるものがあるかも知れないなぁと考えていました。ニーズもあるだろうし、僕も以前某百貨店の抽選販売で当たって飲んだ事があるので味は大体覚えているので買ってみようと思いました。ウイスキーと飲み比べてみても面白いかなぁと思いサクッと買っちゃいました。ちなみに当店でのお値段は・・・800円!です。
百年の孤独を知らない方の為に百年の孤独とは・・・宮崎県の黒木本店が造っている大麦製長期熟成麦焼酎です。手作りの麹と、選りすぐった大麦のみを原料としポットスチルによる単式蒸留方式で創りあげて長期間樽で熟成させています。(※ビギナーの方の為に・・・ウイスキーと同じ製造過程ですね。ちなみに焼酎は甲類と乙類があります。乙類とは本格焼酎と記されていて、ウイスキーで言えば単式蒸留器で造るモルトウイスキーで、甲類とはホワイトリカー等の原料の癖があまりない基本的に連続式蒸留器で造られる焼酎でウイスキーで言えばグレーンウイスキーです。)南米の作家、ガルシア・マルケスの同名小説のタイトルを銘柄名としており、天皇陛下も飲まれたという焼酎です。
味の方は個人の好みの問題なので、飲んだ事の無い方や興味のある方はトライしてみて下さい。ウイスキーとの違いを比べてみるのもまた同じ蒸留酒やいろんなお酒を知る為にはいいのかも知れないなぁと思います。
ちなみに魔王、森伊蔵、佐藤の仕入れの相談はご遠慮願います(笑)
#新入荷ボトル