MENU

スローライフな下町

今日は頑張ってicon09早起きをしてicon10支払いや備品の買出しに行きました。icon16

まずは銀行に行って売り上げの入金。icon12そしてすぐさま支払いの出金と振込み・・・。icon11すると・・・ただでさえ少ない残高が・・・より一層少なくなりました・・・。face07

次に買出し、支払いの為に下町の商店街(文の里商店街)を練り歩く。icon16まずはチャームの食材の買出し。世間話をしながら目ぼしい物を物色。しかぁ~し・・・おばちゃんの話が長い・・・。face03帰ろうとしてもなかなか帰らせてくれない(笑)区切りのいい所で「おおきにぃ~」と逃避(笑)icon16

近所の酒屋の支払い。これはニコニコface02現金払いで。ここでもまた社長の話が・・・長い(苦笑)お支払いをすると・・・「おぉ~収入印紙貼らなあかんなぁ!ガハハッ!」はい。しっかりと貼って下さいね!face02「ぎょうさん買おてくれておおきに!」いえいえこちらこそおおきに。face01収入印紙を手に「この辺に貼ろかぁ!」はいそこが所定の位置です。そして・・・”べロンッ”face08おぉ~・・・毎度の事やけど・・・icon10出来れば水かのりを用いてくれたら・・・(笑)

そして消臭剤、トイレ洗剤等の備品を薬局でゲット。icon22仕上げに新しいカッターシャツを買うために、下町バーテンダー用ベストを買った昭和町の老舗の紳士服屋にicon16

「毎度ぉ~。この前はどうもおおきにface02」するとその老紳士「あぁ毎度。学校はどないでっか?」え?!face08勘違いですか?・・・忘れられている(笑)学生位に若く見えるのかなぁ(喜)icon22ちょっと嬉しくなりつつもicon14早速カッターを物色「あのぉ~・・・僕自分のサイズようわからへんさかい、どないしたらよろしいです?」するとか細い声で「測りまっせぇ。」と僕にメジャーを伸ばして・・・採寸、採寸。これがまた何回測りますのん?って位測る測る・・・(苦笑)「39-80にしよか?」はいようわからへんからお任せします。face01「でもやっぱりこっちの方がええのんちゃうか?」う~ん別に白いカッターシャツでしたら特にこだわりはないので何でもよろしょおまっせ・・・と身を委ねていると・・・採寸、却下・・・熟慮。採寸、却下・・・熟慮。繰り返す事5回。結局カッターシャツ1枚買うのに費やした時間20分。face08なんと親切でお客様思いな店なんだろう!現在の大量消費、使い捨ての観念などここには微塵も無い。icon12う~ん僕も一度買った服はかなり長く着るので、このカッターシャツはよれよれになるまで大事にします。icon21

大量消費、使い捨て等現代人が利便性にかまけて見失いそうになっている事を気付かせてくれる。そんな素敵な下町”昭和町”。人情と温かさを感じて思わずのんびりしてしまう。いつも効率を気にして時間に追われる窮屈な暮らしを癒してくれる。時間に余裕がある時に文の里商店街をのんびり練り歩くと”スローライフ”を満喫できます。face02

#日々の出来事

この記事を書いた人