MENU

古き良き時代

チャララララ~♪チャララララ~♪あの人の姿懐かしい~♪黄昏の河原町~♪どうも毎度でコニャニャチハ~猫バーの店主参段ですcat。う~ん・・・ベンチャーズ

と言う事で京都慕情を含むななちゃんミュージックVOL・12を聴きながら開店作業を終えた参段ちゃんですが・・・これは親父が車でよく聴いていたと記憶しています・・・懐かしいので熱烈にリクエストしてみましたcat

またとても記憶に残っているのは、高槻市内171号線八丁畷交差点の旧トポス(昭和50年代後半~昭和60年代の当時のスーパー・現在分譲マンション)の近所の花屋さんの前(だったと思う)で車を停めて親父がよく聴いていた田代美代子/和田弘とマヒナスターズの名曲”愛して愛して愛しちゃったのよ”(昭和40年)です・・・これは原由子がカバーしていましたね・・・サザンのコンサートでもやっていました(若かりし?サザン)・・・このように古き良き時代の曲はずっと語り継がれるんですねcat

そんな古き良き時代”昭和”・・・で・・・猫バーは昭和町にあるから昭和にこだわり?BGMも昭和懐メロを流す事がありますcat

昭和と言う時代は激動の歴史を刻んだ時代でありました・・・敗戦の落胆から希望の光を胸に地道に努力を重ね、高度経済成長期を経て勤勉な日本人は世界屈指の経済大国と呼ばれるまでの日本を作り上げましたcat

僕達の親が築き上げた繁栄の中、昭和51年生まれの参段ちゃんは新人類に分類されますcat

昭和の歴史が終わり元号が平成になり気付けば21年と言う歳月が刻まれ、今の日本は飽食の時代になり効率だけを重視し、情報が氾濫し、価値観が多様化し、何不自由なく平和に過ごす事が当たり前になってしまっているような気がしますcat

生きる事に執着しない人や、人の痛みがわからない人が増えたり、大量生産大量消費・・・現代日本は繁栄の代償として失ってしまった物が多く生き難い世の中になったような気がします・・・と昭和13年生まれの実家のおかんが言っていたような気がしますcat

終戦後の焼け野原と貧困の絶望から立ち上がり希望を胸に勤勉に勤めたひたむきさはどこへ行ったんだ~・・・人を思いやり助け合う精神をどこへやっちまったんだ~・・・日本人としての誇りを思い出すんだ~・・・と昭和初期生まれのご年配の方が言っていたような気がしますcat

そんな古き良き懐かしい昭和に思いを馳せる事が出来るのがここ昭和町・・・ここ猫バーcat

懐古主義ばかりではいけないのはわかっているものの思いを馳せたい古き良き時代”昭和”・・・丹念かつ精巧に手造りされたアンティーク調度品は心を癒す・・・昔の年代のモルトは美味かった・・・あの頃僕は若かった~cat

そんな時、人は音楽に癒される・・・若かりし頃聴いた音楽を聴くと懐かしいその当時を思い出す・・・その頃を知らない若者が聴いたら新鮮さと共に何故かしら懐かしく感じ昭和の時代へと誘う事があるのが昭和歌謡cat

猫バーで胸にそっと手をあて目を閉じれば聞こえてくる事がある昭和懐メロ・・・現代の歌手にもカバーされる事が多い未来永劫語り継がれるであろう名曲達・・・そんな輝きを失わない昭和の名曲icon26music01

先日も昭和町のお若い女性のお客様二人がカウンターで飲んでらして流れていも、会話を邪魔する事無く猫バーに馴染む昭和歌謡・・・何の違和感も無く流れる美声とメロディ・・・そんなここは昭和町。

渋いジャズが流れる昭和猫バーですが、ご希望とあらばいつでも昭和懐メロを流しますcat

さぁ皆様も昭和の面影を今に残す猫バー?で昭和の古き良き時代にタイムトリップしてみませんかcat?と言うお話でしたcat。チャンチャン♪

#日々の出来事

この記事を書いた人