今日はサックリコンバンハ・・・度々登場の猫バー専属バイヤー参段ちゃんです。う~ん・・・連休商戦
で?連休前なのが影響してか本日も猫バーはバキッと癒されました?
もう既にウスケバ内でも全国津々浦々のバーでもいたる所で入荷、紹介されておりますが・・・猫バーでも勿論、お取り扱いさせて頂く新入荷ボトルは~新発売のジャパニーズブレンデッドウイスキーである響12年(800円)です。
世界戦略を見据えてヨーロッパで先行発売となったこの響12年がいよいよ我日本でもリリースとなりました。
我々猫バースタッフも”響”だけに深夜に響きながらも?お昼間に輿水さんの直伝セミナーで色々とお勉強させて頂きました。
日本での発売日は9月15日であり、その翌日が輿水さんご自身の定年を迎える誕生日であるとの事でこの響12年に掛ける意気込みを熱く語っておられました。
セミナーでは構成原酒の飲み比べ、同じクラスのブレンデッドスコッチとの飲み比べ等を体験させて頂きました・・・その構成原酒の中には12年を超えるグレーン原酒や30年超の長熟モルト原酒をブレンドさせて味わいに厚みと熟成感を持たせているとの事。
セミナー会場で早速試飲させて頂きましたが・・・この響12年には最後に手掛ける作品としての輿水さんの気合が伝わってきました・・・贅沢な材料を使い、コストを掛けて贅沢にブレンドされたこの響12年はコストパフォーマンスに優れた素晴らしいジャパニーズウイスキーです。
その響12年の骨格でもあるメイン原酒には山崎の梅酒樽後熟シングルモルトウイスキーが使われております。
これは一度猫バーでもお取り扱いさせて頂いて完売御礼となりましたが・・・こういう事もあろうかと?参段自宅に一本眠っておりました・・・サントリーも響12年発表の前にこれをリリースしておきたかった意図があるとの事・・・そんな経緯もありまして?猫バーでは響12年と山崎蒸留所梅酒樽後熟(1000円)を同時リリースする事に相成りました。
そのままストレートで2杯を飲み比べてみたら響12年の味わいについて深く知るヒントになるかも知れません・・・がっ!ここで猫バーから響12年の美味しい飲み方をご提案・・・この響12年はハイボールにも適しているとの事なので猫バーでは猫クオリティを発揮した?ケアン君のスーパーハイボールに続き~・・・プラムやラズベリー、蜂蜜などを想わせる芳香が甘く華やかなハーモニーを奏でる響12年を~ハイボールに合うようにと輿水さん自らが監修した山崎の仕込水で造ったプレミアムソーダを用いてハイボールに仕立て上げ~その上に重要なキーモルトである梅酒樽後熟をフロートさせたスーパーハイボールを~ジャパニーズウイスキーなので?”超ハイボール”として猫バー秋の謝恩価格として1杯1000円でご提供させて頂きます。
最初はまずストレートで各々の味を味わったら~それを”超ハイボール”して飲んだら響12年の魅力をより一層楽しむ事が出来るはずです。
猫バー流の?超ハイボールをあなたへ!
#新入荷ボトル