現在当店でのオーダーランキング1位をひた走るのは・・・ラフロイグ10年。アイラモルトでは知名度が高い言わば王道ですね。
と言う訳でバリエーションを広げる為にもう一本新しいラフロイグを入荷致しました。10年、15年、クォーターカスク、SMWSの29・58にに続くラフロイグ5本目は・・・アベイヒル社のラフロイグシングルカスク6年です。
アベイヒル社ラフロイグシングルカスク6年(1100円)
57.4% 2000年蒸留 2006年瓶詰 700ml
ジャパンインポートシステムのコメント
熟成年数の若いアイラモルトは全世界的に人気が高く、特に1990年代以降に蒸留された原酒は熟成年数に比べて驚くべきポテンシャルを秘めていると評価されています。
そのような中、おそらく市場に出るのが初めてではないかと思われる2000年ビンテージのラフロイグで前回は1樽分の300本強が1週間程度で完売となってしまいました。
リフィル・ホグスヘッド樽熟成により、ラフロイグの持つ個性を余すところなくそのまま反映。また樽の中にある原酒本来の味わいを損なわないよう、冷却濾過は施されず、添加物も一切使用されておりません。
もちろんリリースは前回同様アベイヒル社。今回は57.4%というアルコール度数がラベル全面に打ち出されています。
●アベイヒル社とは●
スコットランド・アバディーンに本拠を構えるボトラーであり、キングスバリー社の関連会社とも言われています。過去数回に渡りボウモアのシングルカスク・ボトリングを同形の角瓶でリリースしており、クオリティーの高さには定評があります。
当店のラフロイグではSMWS以外のボトラーズです。強烈な個性をお試し下さい。
#新入荷ボトル