MENU

勝手にSEO対策?

コニャニャチハ~・・・パソコンはあまり得意で無い猫バー広報部ブログ管理課長の参段ちゃんですcat。う~ん・・・アナログ

という事でパソコンに詳しくなくてもブログ管理課長を務める参段ちゃんですが・・・近年の急速なIT(information technology)技術の発達及び普及により人類の暮らしは大きく変化しようとしております・・・IT革命は農業革命、産業革命以来の革命だと言う話も聞いた事がありますface06

インターネットの普及に伴い沢山の関連ビジネスが発達しております・・・その経済効果は計り知れない物だと思います・・・と言うか既存の広告媒体や物流等を楽天を初めとする新興企業が物販、サービス、流通等の構造を大きく変えてきております・・・そのように近代社会はテレビやラジオの普及によりマスメディアが大きく発達しました・・・自動車の普及により車関連のビジネスが大きく発達しました・・・それと同じくインターネットビジネスは良くも悪くも大きく発達しております・・・ただ今までのメディアとは違いインターネットは情報を取捨選択し、必要な物だけを取り入れる事が出来る上に双方向で情報を共有する革新的なメディアとなっていると思いますcat

で?・・・インターネットコンサルティングやそれらに関連する経営セミナー、パソコン、HP関連のビジネスで必ず出てくるであろう単語”SEO対策”・・・よく耳にする事があるかも知れないSEOとはウェブページを最適化するマーケティング手法である”Search Engine Optimization

企業等のHPはコンサルティング料を払いSEO対策を施し、それに対する手法としては既存の紙メディア等にURLを記載して誘導する手法を取ったりしているという事らしいのですが・・・猫バーではそんな費用を掛ける事はできませんcaticon23icon10・・・と。

で?・・・取材拒否等でメディアへの露出を一切排除しているバーもあると聞きます・・・その中にはすごいバーも多々あると思います・・・でも猫バーはITを活用してメディアに登場しています・・・猫バー流ビジネスモデルを展開して意外な切り口から切り込んでベンチャー的な発想で猫バーの経営を展開していかなくては闇に埋もれて出て来れなくなりますcaticon10

そんな感じで?猫バーも開業から有料メディアを活用してきましたが、こっそり?とブログランキングにも参加していたりします・・・で・・・猫バー広報部も幹部会議の結果、効果的な広告宣伝費を計上する為に過去2期の決算書を見直して費用対効果を考え費用効果分析のプレゼンテーションの末に幾つかの有料メディアから撤退と言う決断が賛成多数で採択されましたcat

故に?猫バーの存在を知って頂く為や新商品の販促をする為に効果的な広告宣伝費を考えると・・・街頭やポスティング等の旧態依然としたアナログな感覚ではいけません・・・まぁバーではそれはあり得ないと思いますが・・・アナログ、デジタル、いろんな手法と並行して実施している訳なのですが、HTLMって何?的なパソコン音痴な参段ちゃんですが・・・猫バー広報部が行ったマーケティングの結果一番効果的なのはやっぱりicon12”ウスケバ”icon12

検索エンジンにキーワードを打ち込んで検索結果上位に上がってくる語句を調べると検索キーワード解析に反映されていない語句を含めかなりの単語で引っ掛かって来る事があります・・・松たか子(現在55ヒットface08)を初め?”阿倍野 シングルモルト”等の正攻法な?検索やマニアック的なウイスキー関連用語やその他、検索結果上位になっている語句があるという事が猫バー広報部広告宣伝課の調査にて判明しましたcat

ウイスキーに関係無くても?松たか子でも?地名でも・・・ウスケバを毎日続けて日々の出来事等いろんな事を綴っていると自然と検索エンジンに引っ掛かる語句があったりします・・・それをSEO対策と言っていいのかどうかは定かではありませんが・・・日々の駄文が勝手にSEO対策になっているというお話でしたcat。チャンチャン♪

#日々の出来事

この記事を書いた人