MENU

十三bar,come~マニアックな美味しいモルトがいっぱい~

 なんとか予定時間前に十三に到着できたので腹ごしらえをしようと若旦那と二人、養老の瀧に入りチャーハンと串かつ、ビールを1杯引っ掛けてからいざドットカムへ!ガラス越しに店内を覗き込むと・・・comemas様と目が合いました(笑)さぁ長い夜の幕開けです!

 ”ガチャ”店内にはぼうず様がカウンターで飲んでいらっしゃいました。おぉ~ぼうず様だぁ~!バー行脚にご同行ありがとうございます!クライヌリッシュ5種類をカウンターに整然と並べて飲み比べておられました。う~んすごい飲み比べだ!それから少しして用事があるのでお席を立たれましたが、お帰りになる際に発見!face08・・・”誤植第3弾”(笑)(詳細はご本人かcomemas様に)ぼうず様はここでもクールなお茶目さを発揮していました(笑)face02

 それからcomemas様、maetel様、若旦那と色々お話をしながらモルトを飲み進めていった。前回にお伺いした時もそうでしたが、とにかくここに来たら何を飲んでよいのかわからない・・・(笑)しかも前回に来た時よりさらにパワーアップしている。icon14

何をオーダーしようかなぁ?と思ってもこれだけあったらどれを飲んでいいのかわかりません・・・(笑)まずは初めにあの噂のUDレアモルト「ノースポート20年」(売っていました(笑)をオーダー!と思わせておいてmaetel様のをちびっと頂きました(我ながらセコイ・・face07)それから色々お話をさせて頂きながらロングモーン、アランのボルドーフィニッシュを飲みました。ちなみに若旦那はドットカムの看板商品のタプローズを飲んでいました。「アランってどんなんがあるんですか?」お尋ねすると・・・あれよあれよという間にカウンターの上を占拠してしまいました・・・・face08

 それからお土産に携えてきた「モルトを楽しむ会」の次回のテーマ「ドライフルーツ」のバナナチップを取り出してそれに合うモルトをチョイスして頂いた。これに合うモルトはちょっと難しいなぁ・・・と思っていると出てきたのは「マノックモア」うおぉ~!バッチリだぁ!さすがcomemas様だなぁと一人うんうんとうなずきまくっていました(笑)face02

 それから〆にアイラを考えていて「アイラの長熟ってどんなんがあるんですか?」と聞くと・・・

(占い師の泉アツノ風に(笑)古い?)こんなん出ましたけど~(笑)ブナハーブン、ボウモア、ブルイックラディ・・・いずれも40年!!comemasさん・・・長熟言うてもちょっと熟れ過ぎでっせ・・・懐がアカン飲んだらアカン言うてますねん・・・するとcomemas様は若旦那の来店記念の為に少しグラスに注いで若旦那に出してくれました!若旦那はそれを少し飲んでそれからは僕が強奪して(笑)店を出るまでずっとくんくんくんくん・・・と香りを楽しみまくっていました(笑)

 時刻は21時を指していたのでラフロイグを〆に頂いてから次の目的地芦屋に向かう事にしました。comemas様、maetel様色々お話して頂いてありがとうございました!とっても勉強になりました!

                   う~ん大満足!

この記事を書いた人