MENU

いけない関係

今日は週末花の金曜日。でもスロースターターな街の昭和町。今日も例に漏れず早い時間にお客様は少ない・・・早い時間にはとても若く見える綺麗な女性が一人いらしてくれた。そして日付が変わろうした辺りからちらほらお客様がお見えになられた。う~ん今日はこれから盛り上がってくれるのかなぁ・・・そんな事を漠然と考えていた。

 日付が変わった頃に常連の男性がお見えになられた。普段はいつも一人で飲みに来られる方だ。しかし今日に限っては若くてとても綺麗な女性を連れている。その常連の方は50前後の男性、お連れ様は20代前半の女性。う~ん・・・これはいけない関係かも知れないなぁ・・・でもその事については触れないでおこう・・・。そう思いながら冷静を装い普段と同じく話していた。

 でもやっぱり気になる・・・とっても気になる・・・いろんな妄想が頭の中を駆け巡る・・・ラウンジのアフターか?・・・会社の部下か?・・・どこかのバーで知り会って意気投合したはしご酒か?・・・単なる友達か?・・・もしや?!・・・。そんな事を頭の中に張り巡らすものの全ては単なる憶測に過ぎない・・・。

 楽しそうに話す二人をカウンターを挟んで見ていた・・・真面目な人やのに大胆に意外な事やりはるねんなぁ・・・でもこんなべっぴんさんどこでつかまえてきはったんやろう・・・やる事はしっかりやりはるねんなぁ・・・今日は週末やからこの後は・・・下世話な事ばかり想像していた。

 すると不意に「これわしの娘やねん!」おーーーそうなんですかぁ!それは良かった・・・ほっと一息胸を撫で下ろした。妻子ある身でいけない関係をしているのかと思ってました(笑)それからお二人と色々話をした。その娘さんは22歳で昭和町から少し離れたとあるバーで1ヶ月前にバーテンダーを始めたばかりの新人バーテンダーさんだった。とにかくお酒を覚えようとする意気込みは凄く、知識を吸収しようとする意欲は貪欲で色々な事を学ぼうとする姿勢が心地よい。モルトに関するいろんな話をして盛り上がった。(ウスケバフライヤー配布OKです(笑)10枚位お渡しして店に置いてもらうようにお願いしました!)

 でも話をする中でバーテンダー歴1ヶ月とは思えない位知識がある。「シンジケートってウイスキーあるでしょ?」と彼女。一応ウイスキーエキスパートの僕は得意げに「あぁ、あの58分の4ですよね!」すると「58分の6ですよぉ。」えぇ・・・・はいそうです・・・6でした・・・。面目丸潰れの僕に彼女は「6人の仲間でつくったんですよね!」と元気に話していた。とても新鮮で良い表情をされていた。そんな彼女は「テキーラの勉強をしてるんですよ!」と言っていた。学生が持っているようなルーズリーフノートに色々とメモが書き留めてあった。そのバーでテキーラのテストがあるらしい。そうして体系的にお酒を学んでいく事はとても素晴らしい事だ。それを実践しているバーも本当に素晴らしい。僕ももっとしっかり勉強しなきゃと思わせてくれた。

 父と娘がバーで語り合う。本当に素敵な親子だ。

         いけない関係じゃなくて良かった(笑)

#日々の出来事

この記事を書いた人