MENU

洋酒喫茶生駒~大将の若かりし頃~

今日は何がなんでも18時開店を厳守しました(笑)今日は雨だったのもあいまって、忙しくはなかったが何かと刺激のある一日だった。その記事を綴りたいのですが・・・明日は「どっぷり昭和町」の定例ミーティングがある為に早起きしなくてはいけないのでまた後日にしたいと思います。何かとする事があって日々の出来事を綴るのにもタイムラグが生じている今日この頃です・・・(苦笑)

 今日は2時を少し回ったあたりで明日に備えて店を閉めた。明日のミーティングの為に昨日は発注を多めにしていたので今日は発注は無し。洗い物も終わって後はささっとやったら帰れる状態になっていたので表をCLOSEにして椅子に座って若旦那と色々話し込んでいた。するとしばらくして”ガチャ”と扉の開く音がした。うん?誰だろう・・・表はCLOSEにしていたので、上がって来るとしたら知り合い位しかない・・・階段を覗き込んだ。

 おぉ~大将がステテコ姿で上がって来る(笑)何やらお皿を持っている。「差し入れ持って来たでぇ~!」生駒のお客様が釣って来たと言うクエを煮付けにしてくれた物を持って来てくれた。「栄養つけなあかんでぇ~!」おおきに!すんまへんなぁ・・・毎度気にかけてもろてほんまに助かります。それから大将も椅子に座り久しぶりの座談会が始まった。

 大将のバーテンダー時代の話が始まった。whiskycat1494の店舗は以前はスナックであったり、焼酎バーであったりしていたと言う話は幾度と無く聞いた事がある。でも元祖は「洋酒喫茶生駒」であったと言う。酒豪の大将は既にいい感じでアルコールを摂取していらっしゃる(笑)熱弁をふるっていらっしゃる(笑)閉店作業をしながら話を聞かせて頂いていた。

 得意なカクテルは「ジンフィズ」だった話。う~んそれは3回聞きました(笑)そして本邦初公開「洋酒喫茶生駒」の新カクテル(笑)”キッス・オブ・ファイブ”!!うおぉぉ~すげぇ~!!何かすごそうなカクテルだ!5種類のリキュールが入っているのか?とても興味があったが・・・大将はかなり飲んでらっしゃったので・・・レシピを聞くのは遠慮しておきました・・・(笑)

 そうして閉店作業をしながも話はどんどん進んで行った。話し疲れたご様子の大将は猫に話掛けていました(笑)「お前猫か?虎か?どっちや?」う~ん猫です(笑)・・・続けて「わしがもっと可愛くなるようにしたろか?」・・・・。いえたぶんその猫はやめてと言っていると思います・・・。まるで本当に会話しているような感じで話していた。そう大将はこの猫が大のお気に入りで開業する前はずっと盗まれないようにビニールをかぶせてくれたり、ひもでくくってくれたりしてくれていた。心優しい大将だ!「お前この店が繁盛するようにしっかり頑張れよ!」と言って頭をなでなでしていた。幸せな猫である。

 それからしばらくして階段を下りて生駒寿司へと帰っていかれた。ミスターX様もおっしゃっていたように時代錯誤かも知れないが高度経済成長期の日本の良さ、昭和の匂いを感じられる人情味あふれる下町。そこに一軒のお店がある。その名は「洋酒喫茶生駒」。今は無き古き良き時代の名残を残した名店である。深夜に気が向いたら営業する伝説の名店。大将が酔っ払っていて話の内容がわかり辛くても・・・それはご愛敬・・・(笑)

 おっと!明日は早く起きなあかんかったんや!はよ帰って寝な!

           「洋酒喫茶生駒」盛業中(笑)

#日々の出来事

この記事を書いた人